結団式。

 今日は修学旅行の結団式。
 奥さまにもそのように伝えたのですが。。。帰るとしっかりと夕飯が用意されていて、「あれ?結団式だったのに」と言うと「何?それ?」と・・・。そうかこれはまさに業界用語。

 結団式とは飲み会の事。
 さあ修学旅行に向けて頑張ろう!という名目の飲み会。大変楽しいひと時でした。来月に長崎へと行くのですが、私は初めての修学旅行主担当ということで勉強の毎日。いや~本当に分からない事が一杯。帰ってくるまでそれが続くのでしょうね~。

 でも生徒の皆さんが楽しそうに班別行動の企画を話し合ったり、事前学習の内容を一生懸命に調べていたりする姿を見ると、修学旅行って大切だなと実感します。なかなかこの頃の修学旅行をとりまく環境は厳しいですが、やっぱり大きな企画。大切にしようと再認識する日々です。
インフルエンザも心配ですが(私のクラスもちらほらと・・・。テスト前に困るな~)手洗い、うがい、そして気合で乗り切りましょう!!

ちなみに12月は翌週から学習合宿。
そして最終週には日本吹奏楽指導者協会の講習会。年末までびっちりです。大掃除いつしようかな~。

毎年の事ですが、今年は特に宿泊3週連続というのが大きいですね。
本当はミッドウエストに行きたかったな~。修学旅行とばっちりぶつかってしまいました。
来年こそは行こう!!

とにかく年の瀬。
第9の流れる日々が始まります。
年末の最後の最後まで音楽とともに駆け抜けます。

12月はアンコン県大会。
行くぞ西関東!!
待ってろ山梨!!そして新潟(全国大会)へ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました