スポンサーリンク

大利根中学校へ

 昨日は忍中学校でしたが、今日は市内の大利根中学校へ。
午前中の練習にお邪魔してきました。いろいろとアドバイスをさせていただきましたが、とても素直で一生懸命だったので、アドバイスをしっかりと吸収してどんどん良い音を出せるようになっていきました。普段から一生懸命に練習に取り組んでいるので、練習に取り組む土台がしっかりしていたことも大きいです。

基本的な事を丁寧に確認していき、ブレス、発音、音色と進めているとあっという間の1時間でした。そして入学式で演奏するかもしれないという「千本桜」の合奏。こちらはそれぞれの音を曲にあったものへ修正しながら、こちらも細かく確認していきました。

ポップスの基本的な音形を確認しましたが、なかなかこれが定着するまで時間がかかるものです。ぜひ顧問の先生にはポップスでは常に音形を確認していただきたいです。また楽譜が結構難しくて苦労していました。しかし楽譜通りのリズム、音で演奏することができないとその曲の本来の素晴らしさが発揮できません。それについても時間をかけてゆっくり確認しました。最初の部分しかできませんでしたが、こうやって丁寧に仕上げると演奏が変わる!と実感してもらえればうれしいです。

とにかく羽生・行田・加須の担当として、地区の先生方が大変熱心なことがありがたいです。私としては様々な形でサポートすることができればと思っています。学校へお邪魔して練習のお手伝いはもちろん、合同練習、パート単位での合同練習も大歓迎です。今後ともよろしくお願いいたします!

さて、学校へ戻ると午後は卒業生との合同練習。
来週に迫りました現役生と卒業生によるスプリングコンサート。楽しみですね~。やっと形になってきました。本番は何とかなるでしょう!いや、何とかしましょう!!

明日も合同練習!!
頑張ろ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました