スポンサーリンク

定期演奏会準備。

 とうとう始まりました。
 第43回定期演奏会の準備が本格的に始動。今日は部員全員で広告協賛業者の皆様へお願いの日でした。

 部員全員が定期演奏会成功のために、各地に散ってお願いをして回る事に意義があります。この活動を通じて、部活動としてのまとまり、部員1人1人の意識が大幅に高まります。

 また学校を出て地域の皆様と直接の交流を持つことも大切です。時には厳しいお言葉を頂く事もあるでしょう。しかし多くは優しい、温かい対応ばかりだと思います。その中で、自分たちはこれだけ応援して頂いているんだ、という自覚が芽生えます。この期待を裏切らない、不動岡高校吹奏楽部にならなければならない。自覚のある部員になるんだ、という気持ちになるのです。

 貴重な広告協賛を頂き、それらを会場使用料、楽譜代、演出、その他様々なものに使用させて頂きます。この活動がなければ定期演奏会は出来ないのだ、という思いを全員が持てば、素直に「感謝」の気持ちがわき上がることでしょう。

 いずれにしても知らない場所、知らない大人を相手に一生懸命にお願いをする経験。これは後々にまで生きる貴重な経験になります。もちろん生徒には得手不得手があります。でも誰でも平等にチャレンジしよう、という経験が出来るのはもしかすると高校生までかもしれません。(本当は大人の社会でも必要なことでしょうが・・・)

 この機会を通じて、不動岡高校吹奏楽部のみんなが大きく成長してくれることを期待しています。

 そして地域の皆様本当にありがとうございました!
 これからも不動岡高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました