スポンサーリンク

寒い!!

 本日は通常の授業に続いて、「ぶら下がりLHR」というものがあり部活の開始は4:30頃からになりました。いや~厳しい。でも予定通りに「主よ導きたまえ」(Be thou my vision)の合奏をしました。

 アイルランドで歌われていたものが取り入れられた聖歌だということで、メロディは日本人にもしっくりくる、そして哀愁漂う音楽です。作曲者のギリングハムは、私の大好きな作曲家の一人です。この作品はずっと演奏したいと思っていたのですが、やっと演奏する事が出来てとても幸せです。

 最初の合奏でしたが、木管が32分音符やその他速い連符について行けておらず、まずそこが課題。明日は大丈夫でしょう。(とちょっとプレッシャー)

 風之舞に続いて、この作品でもソロが大活躍。
 今回もフルートのソロがあるのですが、今日聞いてとっても上手。いや~うれしいですね!本番に素晴らしいソロを聴いて頂けるはずです。どうぞお楽しみに!!

 それからホルン。
 とっても美しく、しなやかに、時には力強く。これこそホルンって感じで大活躍。ホルンをやっていて良かった!って思う作品でしょう。これも聴きどころです。

 他にもユーフォニウムやアルトサックス、テナーサックス等にも美しいソロがあります。これをしっかりと会場で演奏しきる事が出来れば、個人のレベルはグッと上がってきたという証拠。また貴重な経験となります。

 東部地区音楽祭までまだ時間があります。
 これからしっかりと基礎を磨いて、本番の演奏を素晴らしいものにしましょう!課題は「音程」です。ここで一定レベルの合う状態まで持って行きますからね!皆さん頑張りましょう。

 この1月で美しいサウンドが見えて来ます。
 楽しみですね~!
 明日も不動岡ホールですが、今日は暖房を切られてしまって本当に寒かった。。。全体の電力使用量がオーバーすると、デマンド警報というのが発令されてホールなど大口の電力使用箇所が切られてしまうのです。。。それにしても寒い・・・。

 明日は暖房使えるかな~。
 暑かったり、寒かったり。四季を満喫ですが・・・。ちょっと厳しいですね。

 楽器を壊さないように頑張りましょう~。
 また明日!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました