ダンス発表会

 毎年この時期はダンス発表会。去年までも華やかで、毎年鑑賞していましたが、今年は不動岡で初めてという事で楽しみにしておりました。特に吹奏楽部員があちらこちらで踊る、ということで遠くからでしたがばっちり見させてもらいました。

 全部で確か16団体でしょうか。
 どの団体も個性的でした。一番驚いたのはダンスがうまい。やっぱりチアの皆さんが中心になって指導しているのでしょうか。どの団体もキレがあってびっくり。吹奏楽部でダンスする時もあれ位のレベルだといいな~、なんて思いました。出張指導してもらってはどうでしょうか。

 それから衣装と小道具。
 かなりのレベルの衣装でした。吹奏楽部のメンバーが多数参加していたチームはすごい衣装だったな~。格安で探してきたそうですが。

 なんだかんだ言ってあっと言う間の一時間半でした。
 その後は職員会議。今年最後の職員会議。やっとここまで来たな~。でも年末も大忙しなんです。

 実は今私は受験生の気分を満喫しています。(良い気分ではありませんが・・・)というのも28日から参加するJBAの吹奏楽指導者セミナーの準備に追われています。

 まず編曲。
 自分で編曲したのを洗足学園の音大生によるモデルバンドが演奏してくれます。ああいつもひどい楽譜なんですが。そして藤田玄蕃先生は厳しく、あんまり教えてくれません。ま~せっせとアレンジの勉強を自主的にするのみの時間が待っています。やっぱり勉強は自学自習ですね。

 それから課題曲の「セント・アンソニー・ヴァリエーション」の勉強。これもモデルバンドで演奏させてもらうのですが、いや~なかなか・・・。この間の定期演奏会でやったのが懐かしいな。

 そして!吹奏楽指導者認定試験の勉強。昨年2級に初めてチャレンジしましたが、5科目の内見事「学科」のみ不合格。ハイ。勉強不足でございました。あの日から勉強を頑張ろう!と決意して・・・。気が付くとあと1週間。あと1年だったのですが。う~ん意思が弱い。

 でも泣きごとを言っても始まりません。
 出来る事を最後まで諦めずに頑張ります。23日は市吹のクリスマス・コンサートのイベント。こっちも「平清盛」が心配だな~~。

 ということで怒涛の年末。
 ガンバろ~~~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました