フルタイムでの授業です。

 不動岡高校では今日も5時間、15:35まで授業です。生徒は慣れたものでしょうが、私は人生で初めてこの時期にフルタイムの授業をやっています。7月の夏休み前にも感じた、世の中の流れから隔絶される感覚が今もあります。

 この時期は成績処理に追われて、生徒はいろんな行事と部活に集中する日々。開放感の中でクリスマスを迎える感じだったな~。この時期にクリスマスコンサートをやると、不動岡の場合放課後の時間では時間が厳しい。来年はやりたいと思っているのですが、色々と検討が必要です。

さて。
放課後は合奏する練習場所が無いので、個人、パート練習でした。私は会議が長引いて、あっと言う間に5時半。それからトランペットのレッスンを見学させて頂きました。いや~こってり絞られていましたが、でも見違えるようにレベルアップしてきました。

この調子でガンガン鍛えていけば、金管の力は格段に上がります!
今はどのパートもしっかりと伸びてきているので、これから定期演奏会、コンクールが楽しみです。やっぱり吹奏楽は金管が吹かなきゃ。まあ自分が金管を吹いているからですが・・・。

とにかく今は力をためる時。
ここでどれだけ愚直に努力を積み重ねられるか。ここを踏ん張れば、素晴らしい収穫の時がやってきます。今からそれを楽しみにしつつ、今日の練習を真剣に、全力で頑張ろう!

明日は2年生の体育でやるダンス発表会!見に行くかな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました