レッスン

 素晴らしいレッスンでした。テューバのレッスンです。
 ありがとうございました。
 とにかく先生の音を聞くことが一番のレッスン効果だと思います。今回は基礎、指輪を見ていただきました。

 まずはテンポのこと。
 やっぱり遅れていて、もっともっと早く入るということを実感しました。そのほうが音が聞こえる(音量が増すのと同じ効果)、というアドバイスも今後実践していこうと思いました。とにかく。得ることの多い2時間でした。本当にありがとうございました。

 今日は練習はお休み。
 でもたくさん自主練習に来ていました。素晴らしいですね~。日曜日のアンサンブル発表会が楽しみです。どのチームも精一杯の演奏を楽しみにしております。

 ちなみに私は皆さんのアンサンブルを聴きながら、せっせとチンギス=ハーンについてお勉強していました。草原の覇者。青き狼は本当に魅力的な存在です。現在楽しく読んでいるのは『耶律楚材』著 陳舜臣。これまた魅力的な人物、チンギス=ハーンを偉大な王にした契丹人。

 やっぱり歴史は楽しいな~。
 先日『傭兵ピエール』を読了しましたが、西洋と東洋。農耕民と遊牧民。そして日本と外国。文化の違いにとっても魅力を感じました。この感動を少しでも授業で伝えられるように頑張るぞ~~。

 歴史と音楽。
 三昧で幸せな一日でした。
 明日は川越東さんと合同練習だ~。イケメンがいっぱいくるぞ~~。
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました