初体験。

 今日は本当に色々な経験をさせて頂きました。
 諸事情により警察へ。しかも普段から見慣れた1階の免許センターではなく、3階の刑事課へ。詳細はまた落ち着いてからと思いますが、とにかくそこで経験したことの新鮮さに久しぶりにドキドキしました。人間やっぱり刺激が好きなんだなと思いました。

 担当の刑事さんと話をしていて、警察の考え方、犯罪について等色んな事が勉強になりました。また待っている間に聞こえてくる刑事さん同士の会話が、たまにテレビで見る「警察24時」みたいな番組そのままだったのにびっくり。いわゆるデカ部屋での隠語はもうすでに一般的になり、例えば「がさ入れ」とか、「ガイシャ」とか当たり前に聞こえてきましたけど、何一つ理解に苦しむ事はありませんでした。

 ま~「太陽にほえろ」、そして「西部警察」に色濃く影響を受けた私としては、おどおどしながらも感動してしまったのでした。

 とにかく刑事さんは若くて、物腰柔らかく、正義の味方という印象を持ちました。やっぱりこの仕事って使命感、そして理想を持たないとやっていけない仕事だなと感じました。

 合間に聞こえてくる「毎回あれくらい素直なやつならいいんだけどな~」という会話に、何だか日頃のご苦労がにじみ出ていると思いました。

 そして何より。
 誰もが距離を置きたいと思う犯罪、またはそれに関係を持っていると思われる人間。ここに常に身を置いて、自ら正義、真実のために突き進む。やっぱり警察官は素晴らしい職業です。昔の憧れとは違いますが、再び尊敬の念を強くしました。

 私が担任しているクラスでも警察官を希望している生徒がいますが、是非是非頑張ってもらいたいものです。頑張れ~。本当に素晴らしい職業です。なかなかやれるもんではないな、というのが素直な感想でした。

 ということで、慣れ親しんだ日常から飛び出して、未知の体験をする事の出来た貴重な時間を頂きました。いや~緊張した!!そうそうコーヒーを出してくれたのですが、アイスコーヒーが薄かった~。やっぱり刑事さんは何杯も飲むからなんだろうな~。なんて飲みながらちょっとデカ気分。楽しんだわけじゃないですけど。

 学校では授業、そして文化祭の準備が始まりました。
 我が3年6組にもポロシャツが届きまして、ちょっと文化祭雰囲気が盛り上がってきたかな~。まだかな~。みんな進路も忙しいけど、この数日はお祭りを楽しみましょう。これも大切な経験。

 そして吹奏楽部の発表も。
 いや~ドキドキ。
 どんな演奏になるのかな~。まだまだ未知数です。でも頑張りましょう。練習は嘘をつきませんから。

 さあ明日は一日準備だ!!
 頑張ろう~~~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました