選抜会議。

 本日は選抜会議。
 今年は志願倍率1.47倍ということで、1回の入試制度に変わってから最大の受験者数となりました。これだけ多くの中学生から選んでいただけた事は本当にありがたい事ですが、見事合格する生徒もいる中、残念な結果になる生徒もたくさんいるわけで、本当に心情は複雑です。やっぱり自分の子供が中学生になり、近い将来に受験を経験することを考えるようになってから、この感情は大きくなってきました。

 とは言え、ここでの合格、不合格は4月からの道筋が変わるだけの事です。行った先で素晴らしいチャンスが待ち受けていますから、今回の結果は前向きに受け止めて行ってほしいです。私は自分の子どもにはこんな風に言えないと思いますが・・・。やっぱり教育にはある程度の客観性は必要だな~と再確認しています。

 さて、合格、不合格と言えば国公立の結果もほぼ出そろってきました。あとは明日の東京大学、京都大学や東京芸術大学のいくつかの学部などです。今年は現役生が東京工業大学、東北大学と難関大学の合格が伝えられています。

 そして!!何と吹奏楽部からはお茶の水大学!出ました!これで国立大学は信州大学、筑波大学、東京学芸大学×2、宇都宮大学 と6名が合格!浪人していた先輩からも東京学芸大学合格の知らせが届きました。いや~みなさん本当に良く頑張りました!!文武両道を実践してくれてうれしいです。夏休みまで部活を続けて、この結果。毎年文系、理系とトップクラスの結果を出してくれます。ということで、新入生になる皆さんは安心して部活に入りましょう~~!!(まだ明日の9時までは誰にも分からない事ですが。。。)

 そうそう、自分が担任したクラスの子が千葉大学に合格したと連絡をくれました。本当に良く頑張りましたね!それぞれが、それぞれの最大限の努力をして得た結果です。自信と誇りを持って、来年度4月を迎えてください。

 とにかく!!
 みなさんおめでとう~!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました