スポンサーリンク

レッスン。

 久しぶりにレッスンでした。前回諸事情により急遽お休みしてしまい、2ヶ月ぶりのレッスンとなりました。

 とにかくこのレッスンで一番勉強しているのは私でしょう。全ては私の合奏、練習計画、音楽に対する理解、アプローチなどなどの課題をはっきりと提示して下さいます。はい。もっともっと頑張らなければなりません。

 ここのところ課題として取り組んでいる「しっかり楽器を鳴らす」ということに関して、直接的にご指摘はありませんでした。つまり頑張ってい吹いている今が「普通」である、ということでしょう。しかしながら、しっかり鳴らす時に息のスピードが上がってしまい、薄っぺらい音になってしまう問題点などが指摘されました。一生懸命に鳴らそうとしている取り組みですが、その方向修正でした。

 また伴奏とメロディのバランス、曲調におけるダイナミクスの指示で音量を落とすようにとご指摘がありました。これは今までのレッスンでほとんどなかったことです。つまり日々の取り組みが一定の成果を見せている訳です。まだまだその開発途上ですが、決してとまっているわけではない、ということを自覚しましょう。

 いずれにしても私がもっともっとしっかりと合奏で伝え、定着するまで繰り返し、日々の練習で徹底させるということが必要です。それを痛感しました。まあ頑張ってもその上がある、ということを知らせて頂くためにわざわざお越し頂いている訳です。ですから今日のレッスンも素晴らしい機会となりました。

 みんなも最後までしっかりと集中して、レッスンを乗り切ってくれました。また一歩前進です。とにかくとまることなく、前を見て突き進んでいきましょう!!

 明日はGP(ゲネラル・プローヴェ 通しリハーサル)です!!
 大勢の3年生を迎えて、本番どおりに通すわけですが・・・。まあこれも大切な通過点。しかっりと乗り越えましょう!!これがひとつ大きな山になりますよ~。定期演奏会まであと1ヶ月!!妥協せず頑張ろう!!

 それから体調管理をしっかりね~。
 私自身が風邪気味なのが情けない・・・。気合で治します!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました