日本サッカーの将来。

 私はスポーツが大好きです。
 基本的になんでも。今はサッカーですね。
ちなみにラグビー、野球、アメフト、バレーボール、バスケ。格闘技も大好き。ちなみにプロレスは本当に好きでした。昔の。ジャンボ鶴田とか。三澤とか。ああ皆さんあちらの世界へ行かれてしまいましたね。。。

 って何の話だか。
 そうそうサッカー。素晴らしい試合。2点ビハインド、そして1人退場して10人での逆転。今までにない力強さです。さらに相手は開催国のカタールということで、最初からエンジン全開で飛ばして来ていました。このまま90分はもたないはずだ、というクレバーな判断があったように見えました。明らかに試合のペースをバランスよくコントロールしていました。これまた今までの日本サッカーにあまり見られない、クレバーさというか余裕というか。日本サッカーもここまで来たのかと感動しました。

 特に今回のアジアカップの会場はあの「ドーハの悲劇」のスタジアムも会場になっています。あの時の悲劇。今でも思い出せます。キーパーは松永選手でした。中指の先が触ってるのでは、って思うほどギリギリのボール。途中交代した中山選手が後ろに倒れこんで落胆を表していました。あれからもう選手は二世代ほど積み重ねたのでしょうか。

 そして今回の日本代表。
 ドイツで大活躍の香川選手。この試合で大爆発。やっぱり素晴らしい選手です。それから永友選手。彼の基礎体力の高さ。セリエAでフル出場。日本代表でもフル出場。フィジカルの強さは圧倒的なものがあります。怪我をしない、というのは本当に素晴らしい。日本の宝です。

 次の相手はどちらでしょうか。やっぱり永遠のライバル韓国でしょうか。日本よりも成熟していますし、何といってもパク・チソン選手という絶対的なエース、チャ・ドゥリ選手のように経験豊富なベテラン。そしてチ・ソンヨン選手をはじめとした多くの若手。いや~強いですね~。フィジカル、ハート。どれをとっても一流です。このチームと戦う事で、日本代表はまた一回り大きく成長出来る事でしょう。とにかく素晴らしい試合を期待します!!

 さて。
 吹奏楽部は。そろそろ「雨降って地固まる」でしょうか。それにしても合奏で録音した「魔法にかけられて」はすごい演奏でした・・・。びっくりしたね。。。基本と曲がつながりませんね。大きな課題です。色んな事を意識しながら演奏しないとああいう演奏になります。本当に気合を入れて練習しましょう!!

 明日はベネッセ。
 練習もですが、勉強も。どちらもちゃんとやるのが久喜高生だぞ~。手を抜かず頑張れ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました