センターリサーチ。

 センター試験が終わり、次のステップへ向けてスタートが切られました。なかなか思うような結果が出ず、担任としても責任を感じております。難しいな~。

 でも嘆いてばかりはいられません。
 今日は午後からブリランテ武蔵野へ向かい、大勢の高校の先生方と一緒にベネッセのデータ分析会に参加しました。世の中にはこんなに点数を取っている人もいるんだ、ということを知りました。(当たり前のことですが・・・。)

 久喜高校の取り組みをどのように改善していくべきなのか。一生懸命に考えています。とにかく今は私立大学の一般入試へ向けて、全力でフォローしていきます。私自身ももっともっと勉強していかなければなりません。とにかく今は前に進むのみです。

 それにしても部活動は話し合いが重ねられています。様々な課題、ディズニーランド出演、そして定期演奏会。部活として一回りも、二回りも成長しなければ目標達成は難しいでしょう。ここでもっともっと大きく成長するチャンスです。

 部活として成長するということは、部員一人一人が人間として成長することです。イコールです。今部活で見えている課題は、まさに個人個人の抱えている課題なのです。しかもそれらは分かりきっている、本当に基本的な事なのです。だけど難しいんだよね。

 今久喜高校吹奏楽部は大きく成長しています。
 あと数日です。
 とっても楽しみにしています。
 
 受験生も一生懸命に勉強しています。今からが一番苦しい時です。でもここを乗り越えることが、人間として大きく成長させてくれるのです。大変かもしれませんが、諦めず、後ろを向かず、一歩一歩進むのです。

 吹奏楽部員も3年生もみんな頑張れ!!
 踏ん張りどころを迎えている、ということは幸せなことです。なぜなら成長できるチャンスなのですから!!

 まだまだ!!
 これからだ~~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました