家族旅行。

 お盆は年に一回の家族旅行が開催されます。ちなみに田舎の無い金子家は(金子家は母、祖父母が同居。奥様の実家は車で10分。いやー盆暮れ正月が楽です)このお盆を有効活用するわけです。
 さて金子家の旅行は毎度の事ですが、計画という点ではかなりグダグダです。前日になっても宿泊の予約が取れていない(おーい!)状態でしたが、何とか出発予定時刻より一時間半後に出発。(これも毎回恒例。いやー慣れませんなー。相当イライラします)今回の目的地は茨城県大洗。海水浴でございます。(去年は内房の岩井海岸だったな~)喜び勇んで到着すると、宿のおばちゃんに「遊泳禁止だってよ~」って・・・。ああなんで地球の裏側の大地震が、金子家の貴重な家族旅行に大打撃を与えるのでしょうか!(ペルーの皆さんごめんなさい。でも。でも。。。)津波の被害を心配しての遊泳禁止。あ~あ~って事でまずは食事。お魚でのんびりとお食事をして、紀調君をだっこして歩いていると海岸で泳いでる姿が!どうも遊泳禁止は解除されたらしい!!
 ということでみんなで準備万端浜辺へ。入ってみると「冷たい!」・・・。いやー泳げませんって。寒すぎて。和奏ちゃんは大喜びだったけど、はっきりって私は腰までで勘弁です。。。はしゃいでた和奏ちゃんも見る見るうちに唇が紫色に。ということでかなり長い休憩を挟みながら、海水浴(?)を楽しんだのでした・・・。いやー本当に冷たかった。ちなみに大洗の海水浴は19日で終わりだそうです。「早いな~」と思いましたが、入ってみて「そうですね。」と実感。
 やはり計画に問題があったのか・・・。夕方から激しい雨。そして明日も雨・・・。ああ去年も雨だったな~。民宿のおばちゃんが優しく「キャンセルしてもいいんだよ~」って。ありがとうございます・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました