プロは違うな~。

 今日は先週に引き続いて、おおみや市吹では常任指揮者の松元先生をお招きしてのレッスンでした。とにかく毎回素晴らしい刺激を頂けるレッスンです。演奏者としてはもちろん、指揮者としてとてもとても勉強になります。かなり影響を受けていると思います。指揮の吉澤先生、それから川本先生の影響もおおきいです。

 それにしてもエネルギーを高めないと音楽は出来ない!ということを再認識しました。私自身今日のレッスンに参加するにあたり、もっともっとしっかりと準備をしなければいかんなと。特に気持ち。やっぱり気合を入れないと、松元先生の指導について行けない。というよりも、答えられない。自分自身から音楽を奏でない事には、何も始まらないのです。いつも部員の皆さんに「テンションを上げて!」と言っていますが、本当にテンションが大切です。思い切り。

 ちなみにおおみや市吹が今取り上げている作品は、P・スパーク作曲「オリエント・エキスプレス」です。とにかく・・・・。金管バンドのための作品ということだけあって、テューバにもかなり激しく16分音符が登場。目がチカチカします・・・。もっともっと練習しなきゃ。

 そうそう今練習しているのは「春のコンサート」へ向けてですが、ここには久喜高校も出演しますからね~。よく考えてみると、指揮をして、演奏もして・・・。大変だな~。頑張ろう!

 さて。
 皆さんはベネッセ。どうだったかな~。日々の勉強の積み重ね。が大切です。頑張れ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました