面接だな~

 今日は放課後に面接の練習がありました。
 自分のクラスではない生徒を3名ほど。基本的な礼法指導から、志望理由、高校時代のことなどを練習しました。なかなか思っているようにはいかないもので、体の使い方、話し方などは練習が必要です。こういうことをしっかりとやることで、大人へのステップをひとつ上るのだと思います。

 自分の目標、夢、などを文章にして、それを人に伝える。このことがどれだけ大切なことか。しかも受験という真剣な場所へ向けての準備ですから、それぞれが本気で取り組みます。

 通過儀礼が無くなったと言われて久しいですが、やっぱりこういう節目は人を成長させますね。思い悩み、答えを自分なりに出していく経験が多いほど、人としての成長も大きくなるのです。進路について、勉強について日々悩んでいる諸君!本当にそれは素晴らしいことなのです。今まさに成長しています!!

 さて部活はアンコンメンバーを発表し、次のステップへと進み始めています。今日はソロコンテストの申し込みがあったりして、色々とばたばたしてしまいました。このソロコンテスト。本当に素晴らしい成長の機会です。出場を決めた皆さんは「うまくなるチケット」を手にしたのです。これはアンコンに出るメンバーも同じ。

 自分を成長させる環境に身を置く事。
 当然そこには苦労もあります。道のりは長いかもしれません。でも
「やるしかない!」と思ってチャレンジすること。そこから逃げた人にはご褒美はないのです。

 色々と言う人はいます。でも聞くべき話は「やったことのある人」の経験談ではないでしょうか。やりもしないで、続けてもいないで、評論家のように自分の考えを言う人ほど信頼の出来ないものはありません。百害あって一利なし。

 無理しないで。
 やさしそうな言葉です。
 でも無理しないでどうやって生きていくのでしょうか。そもそも無理しないで成長できるのでしょうか。

 逃げてはいけません。
 踏ん張ること。
 アンコン、ソロコンに出ないメンバーの頑張りが、この部活の将来を担うのです。楽しみにしています!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました