会議な一日。

 ふと忘れていた高文連の会議。おっと今日は指定校の会議なのに!ということで、途中でも戻ってこなくちゃいかんと思いながら川越市民会館へ。なんとこの事務室には高校の同級生がいるのです!しかも吹奏楽部で3年間の濃いおつきあいをしたK君。そう彼はバドミントン部に入部するはずだったのが(中学は野球部)、見学の初日にバドミントン部がお休み(痛恨だな~)ということで無理やり私が吹奏楽部に誘いました。どうするのかな~と思ったらあっさり入部。トロンボーンを吹く事になりました。人の運命って面白いもんです。彼は大学でも吹き続けました。

 さてさてそんな川越。
 12月にある大会の役員の話やら、なんやら。ああホール練習とかぶってるよ・・・。とかなんとか。そして幸い会議は早めに終了し、とんぼ返りで久喜へ。(家のすぐそばをかすめて・・・)そして今度は指定校推薦の会議。重要な会議でございましたが、こちらもスムーズに進んで一安心。

 進路は一生に関わる事。
 もちろん行く先でどのような時間を過ごすかも重要なのですが・・・。でもその時その時に一生懸命に悩み、努力する事が大切。自分の将来はどうするのか。自分はどうやって生きて行くのか。この事について真剣に悩む事が大切。今それを考えなければ!!

 中々その情熱も空回りか・・・と思うようなこともあり、なんだかな~と思いながら撫子へ。すると一生懸命に練習している部員のみんな。心が洗われます。音程はひどかったけど・・・。昨日の苦情やら、教頭先生のご指導やらを受け止めて、練習終了後にはみんなで大掃除をしていましたね。それが大切。何かをしようと思い、行動にうつすこと。そこから何かが始まるのです。素晴らしい!!

 明日は合奏だ!本当に久しぶり!!
 とってもとっても楽しみです。
 やっぱり音楽の無い生活なんて。考えられません。そうでしょ?!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました