スポンサーリンク

指揮のおけいこ

 続いております。
 月に2回。吉澤先生、ピアノの佐藤先生にお世話になっております。斉藤メソッドによる指揮法の勉強です。それのみならず、音楽と正面から向き合う時間としてとても貴重な時間です。これはTubaのレッスンと同じくらい。

 何とかして指揮のレッスンを復活したい(櫻井先生のお教室が無くなってしまってから中断していたので)と思い、昨年から動き始めてきました。浅木森さんの尽力、先生方のお気持ち、そして川本先生のご協力。本当にありがたい限りです。

 それにしっかり応えたいのですが・・・。
 なかなか思うようにはいきませんな~。レッスンのビデオを見ていてああ情けなや・・・。もっともっと頑張らなきゃいけませんな。それにしてもシューマンは素晴らしい。ロマン派音楽との出会いです。ただ聴くだけでは分からない事がたくさん。やはり音楽は聴くだけではなく、体験するものです。

 次回までにもっと勉強します。

 さてお盆です。
 私はレッスン終了後に奥様の実家へ。家から10分ですので、渋滞とは無縁です。本当に幸せ。そしてのんびりと時間を過ごしました。こういう時間も大切にしなければなりません。

 明日は部活再開だ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました