1日練習。

 1年生だけの部活3日目。しかもびっちり1日練習だったのですが、やはり最後まではもたなかったですね。途中で「ペイフォワード」という映画を見ましたが、1年生にはまだ早かったかな~、という反応でした。でも何人かの心には響いていたようですし、今はよく分からなくても、これから成長していく中で気が付くこともあるでしょう。
 「勇気」を持って行動することが、どれだけ大変なことか、そしてどれだけ素晴らしい事か。部活でも「勇気」を持って行動すること事が大切です。「やっても聞いてくれない」とか「怒っちゃうかもしれない」、「嫌われたくない」、「自分だけ浮いてしまう」といった不安を乗り越え、行動する「勇気」を持ったときに「世界が変わる」(映画のセリフ)のでしょう。「世界」とは大それた手の届かない存在ではなく、私たち一人一人の生活している「今」を指しているのではないでしょうか。その「今」を変える「勇気」を持つこと。あの麻薬中毒者は、変わろうと思っても変われず、でもその気持ちを忘れずに持ち続けていて、ある時「世界が変わった!」という感動と出会いましたね。また見たくなったら見てください。気が付かなかった事にいっぱい気が付くと思います。
 映画、本など様々な物から知識、刺激を受けて、それをエネルギーにして行動を起こしましょう。
 「変わらない世界」はありません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました