スポンサーリンク

本当にハードでした。。。

イメージ 1
 14日という日は本当にハードな一日でした。朝7時半に桜木中学校に集合して、桜木地区の大運動会です。私達おおみや市吹は桜木小学校の体育館を練習でお借りしているので、せめても恩返しということで、式典演奏とBGMの演奏をさせて頂きました。
 前日練習の後ミーティング、日付が変わってからの帰宅ということで睡眠不足との戦いでした。寝坊は絶対に許されない!(指揮者が寝坊で居ないなんて・・・。想像してだけでも恐ろし~。)ということで気合いで目を覚ましました。いやー結構気合いで何とかなるもんですね。本番の演奏はきっちりと行進の伴奏も出来たし、国歌、特賞歌もばっちりでした。競技中に演奏をするのですが、これが毎年寂しいんだな~。皆さん競技に一生懸命ですから、まるっきりBGMとして勝手に演奏するという感じ。いくら勝手に演奏するとは言え、「千の風になって」は運動会には不向きでした・・・。ちょうど年配の方々の借り物競走(のように見えました)だったのでちょうどよかったですが。演奏会は演奏者と観客のコミュニケーションが大切ですね。でも最後には会場中から拍手を頂き、無事終了しました。
 さて朝の営業の次は午後にカタクラパークでのコンサート。同じプログラムですが、メンバーが結構入れ替わって中には練習に来られなかったのでいきなり本番という方も・・・。そこでお客さんが見ている中で公開リハーサル。普通に練習しちゃいました。
 本日二回目の本番でも疲れを見せずに、パワフルに演奏致しました。100人を超えるお客様に聞いて頂き、演奏する側もとっても盛り上がりました。このお客様が少しでも定期演奏会に来て下さるといいな~。
 さてさて夜は秋山先生の合奏・・・。楽器をトラックから降ろしたり、積んだり。一体今日は何回目なのでしょうか・・・。日曜日の夜でしたが、八割方練習に参加して下さいました。ここの所本番へ向けて練習参加の意識が高まり、とても充実した練習が展開されています。キャプテンとしても嬉しいかぎりです。第一部の「パガニーニ」、「タンゴス」、「ウィーンに朝昼晩」。。。どの曲にもまだ未完成な部分あって。(自分に)いかん!とにかく今回の演奏会は難しい曲が多い!!
 練習します・・・。

※写真は朝の本番。眠そうですね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました