スポンサーリンク

卒業式!

 埼玉県立不動岡高等学校第127回卒業式が厳粛な雰囲気の中で挙行されました。
 361名の卒業生たちは立派に卒業していきました。思えば第127回生は私が着任した年に入学してきた学年でした。私が副担任として入ったこともあり、本当に思い入れの深い学年でした。
 吹奏楽部としては激動の3年間だったでしょう。
 1年目、2年目そして3年目と劇的な成長を遂げる皆さんに、いつもいつも驚かされていました。そして私自身が頑張らなければ、と叱咤激励されているような毎日でした。そんな127回生とも一区切りがついてしまいました。名残惜しいですが、皆さんの素晴らしい門出を心からお祝いいたします。
 いつもならば卒業式終了後に3年生と一緒にお話したり、写真を撮ったりするのですが、今年は翌日にこれまた卒業生との合同コンサートを控えておりまして、さっさと学校を出てパストラルかぞへと行ってしまいました。地歴準備室を訪ねてくださった皆さん本当にごめんなさい。
 いつものことですが、相当な強行日程でしたが吹奏楽部員たちは相当なスピードで片付け、積み込み、搬入、舞台セッティングを終え、12時過ぎに卒業式が終了しましたのですが、昼食を食べ終えて2時には基礎合奏を開始しました。素晴らしい!
 いつもの練習場所とは異なる広い空間でのリハーサルは本当に貴重でした。しかも来週に控えた首都圏学校交歓演奏会(新人戦関東大会)は所沢ミューズで開催されます。ということでかなり響くホールなので、パストラルかぞは絶好のホールリハーサルになりました。卒業生の皆様に感謝感謝です。
 その後合同リハーサルも行われ、急きょ私も指揮台に立つことになり合奏をさせて頂きました。
 やはり現役生と卒業生が一緒のステージに立ち、音楽を奏でることは素晴らしいことです。この貴重な機会を大切に、心から楽しんでもらいたいです。
 第2回現役生と卒業生によるスプリングコンサート
 開場13:30  開演14:00
 パストラルかぞ 大ホール
 ぜひぜひ会場までお越しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました