スポンサーリンク

KFWOリハーサル

令和5年1月3日(火)

世の中は三箇日。

のんびり過ごすお正月ですが、何と加須市フライングカープウィンドオーケストラは練習を実施しました!

というのは、シンガポール演奏旅行はルミナス吹奏楽団、おおみや市民吹奏楽団と3団体の合同バンドで行きます。

となると、練習日の設定が難しいわけです。

そこで、まだ松の内ですがここで練習を設定しました。

結果的にはそこまで出席率は高くありませんでしたが・・・。

でも、打楽器は全員そろいましたし、フルート、クラリネット、オーボエ、サキソフォンと充実していました。

金管が3人(おおみや市吹の皆さん)のみというのが残念でしたが・・・。

合奏

10時から基礎合奏、合奏。

午前中は「海の物語」、「五月の風」、「抒情的祭り」の3曲。

とっても重たい感じでスタートしました。

私は「五月の風」で楽器を吹きました。
新年から楽器を吹くなんて何年ぶりでしょうか。

最初は悲しい気持ちでいっぱいですが、徐々にコントロール出来るようになると楽しくなります。

やっぱり楽器は吹けると楽しいものですね。

現状は2時間ぐらいウォームアップすると、結構何とかなりそうな気持になります。
でも同時にバテてきますが・・・。

まだまだリハビリです。

そういえば2月5日のバンドセッションはディレクターズバンドがあるはず・・・。
やっぱり毎日しっかり練習しようと思います。

毎日少しずつ吹いていこうと思います。
短時間でもいいから0はいけません。勉強と一緒。

それにしても、冬季演奏会でも課題曲で良く取り上げられる「五月の風」ですが、素晴らしい作品ですが本当に難しい!

シンガポール演奏旅行だけでなく、6月25日の定期演奏会でも演奏します。

お楽しみに~。

昼食

昼食を取りながらスタッフでミーティング。

検討事項は事前に共有していたので、15分ほどで終了。

気が付けば演奏旅行は来月!?

15日、22日、29日、2月4日、12日 と5回の練習で本番となります。
ちょっとドキドキしてきますね。

今回はとにかく海外へ行く!ということが最大の目標。

加須市フライングカープウィンドオーケストラは、年2回の定期公演に加えて国際交流も団の活動の柱です。

やっとチャンスが訪れました。
偉大なる第一歩です。

ちなみに、おおみや市吹の韓流ファンの皆さんは「韓国へ行こう!」と盛り上がっていました。

実は、韓国は20年以上前におおみや市吹で演奏旅行で行って以来になります。
次回は韓国かハワイか、はたまた別の国か!?

こういう感じで、もっと気軽に海外へ飛び出していきたいですね。

午後の合奏

Spirited Awayから。

千と千尋の神隠しです。

この作品もフライングカープウィンドオーケストラで6月定期演奏会にて演奏します。
さらに、おおみや市吹も次回演奏会にて取り上げるので、練習はお互いの演奏会にもつながるので非常に効率が良いです。

とても良いアレンジで、合奏していても楽しいです。
その分難しいのですが・・・。

今日は打楽器アンサンブルと管楽器が交錯する部分も確認できました。

ちなみに、1月7日はおおみや市吹の合奏を私が担当するので、この作品をさらにきっちり仕上げる予定です。

ぜひ、シンガポールでも気持ちよく演奏したいですね!

Tao Ngoi(読み方がちょっと分かりません・・。)

題名はタイ北西部の地名で、ルミナス吹奏楽団の上田さんが編曲したタイの歌謡曲です。

メロディが日本には無い雰囲気で、これも国際交流してるなと感じる作品です。

ちなみに、行先はシンガポールですので、シンガポールの音楽をテーマにしたメドレーも演奏します。

これは、黒川先生アレンジ。

まだ楽譜はありません・・・。

次回練習までには届く予定です。

委嘱作品って大変ですね。

Green Forest

有名な課題曲と同名ですが、全く異なる作品です。

これもルミナス吹奏楽団員の川端さんが作曲した作品。

コンテンポラリー・ジャズというスタイルで、とにかく込み入ったリズムに四苦八苦です。

もう少しリズムを丁寧に確認して、ノリよく演奏したいです。

本当はエレキベースですね。テューバは必要ないかな。

ずっと吹きっぱなしで・・・。

次回はもう少し音が出るようにしておきます。

クールな演奏ですね。なかなか加須では聞かれない、洗練された都会の音楽でした。

最後に

ウィーアー!

と、昨日送られてきた合同演奏曲の「瞳を閉じて」を通し練習。

この「瞳を閉じて」を甘く見ていました。

とてつもなく、難しい!!

なかなかな作品が来ました。ああ大変。

これも練習しましょう~。

楽しい帰り道

帰りは卒業生3人を大宮方面に送りながら、楽しいドライブでした。

色々なお話をたくさんしました。

就職1年目と大学院生。

みんな本当に素晴らしい。

立派になって社会で活躍していてうれしいです。

みんな楽器演奏も上手。

出来るだけ音楽も続けていって欲しいです。

最初は3日から練習!?と思っていましたが、思い起こせば例年3日はもう休みに飽きている頃です。

ダラダラと気が付くと一日が終わるという過ごし方より、よっぽど充実した楽しい時間でした。

来年から3日に練習再開はどうでしょうか?

ダメかな~。

練習参加してくださった皆様。
本当にありがとうございました~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました