スポンサーリンク

きれいになりました。

令和5年8月27日(月)

学校(部活)についてはこちらへ。

埼玉県立松伏高等学校

今日も朝から大忙し。

かねてからやりたかった「毛布」の洗濯を実施。

昨日買ってきた洗剤+漂白剤で12枚ほどの毛布を洗いました。

ちょうどいい場所にあった水場をきれいにして、そこでバシャバシャと洗いました。

大変でしたが、とってもきれいになりました。
でも干すのに苦労しました・・・。

結局乾きませんでした。
明日考えます。

思い起こせば

久喜高校でも、不動岡高校でも最初の年に毛布をコインランドリーに持ち込んで、お金と時間をつぎ込んで洗濯したのを思い出しました。

どこでも最初は環境整備に時間がかかります。

楽器の整備もそう。

トイレ掃除もそう。

久喜高校で合宿所の掃除はなかなか大変でした。

畳を上げて大掃除が懐かしい。
食堂の片付けも。
ま~かなりあった不要物を捨てまくりました。

まだまだ環境整備の日々は続きます。

運気アップ。

掃除をしっかりとすること本当に大切なんです。

分かりやすい「貢献」です。(成功の秘訣!)

また、場を清める事もとても重要。

これについては・・・。我が家も片付けないといけません・・・。
夏休み中に少しやろうと思います。

例えば家でのお手伝いも一緒だと思います。

掃除だけでなく、食事の準備、食器を並べる、片付ける、洗う。
その他ごみ捨てから、何から何まで。

「誰かがやってくれていること」(お母さんが多いのでは?)

実は日本の家事負担は女性が男性の5倍だそうです。(という統計もあります)
うーん。どういう統計の取り方は知りませんが、肌感覚で納得します。

我が家では5倍どころではないかな。

日本の家事を頑張っている女性は「運気」相当上がっているはずです。
ありがとうございます。

さてさて、できることを自分が率先してやる。

必ず見ていてくれています。(運をつかさどる何かが)

来るべき時に、女神さまが微笑んでくれるものなのです。

スピリチュアルなお話しで「科学的ではない!」という人もいますが、人生で「運」はとてつもなく大切だと思います。

これは私だけが言っていることではなく、とても多くの先人たちが言っている(書いている)ことでもあります。

そして私も実体験から納得しています。

貢献して運気を上げる。気持ちも上がる。

大切にしていきましょう。

夏休み最終日

我が家の小学生と中学生は火曜日から学校が始まります。

高校生も始まる学校もあるのかな?
去年までは早かったな~。

私の学校はまだあと少し残っているのでありがたいです。

次女の宿題の丸付けをして、算数の計算をいっぱいやったら私が疲れちゃいました。

高校生と中学生のお勉強についても考えないといけない時期になってきました。

ただただ無駄にしている進研ゼミ。(結構高い・・・)

ベネッセさんはこれをリアルの塾でサポートする事業に乗り出したようです。

結構良いと思いました。
自宅での自主学習をサポートする塾。
回数が少なく(週1回)で、基本は自学自習を定着させる目的の存在のようです。

ということで、無料体験に行ってこようと思います。

結局コストはかかりますが、仕方ない出費です。

長女は結局塾にも予備校にも行かず、コスト面では助かりました。
男子たちはどうもそうはいかない気配・・・。

長男は高校生は2年生ですので、そろそろ進学について真剣に考えないといけません。

中学1年生はちょっとのんびりなので、土台をしっかりしておく必要性を感じています。

もちろんやるのは本人たち。

応援する、環境を整える事しかできません。

さてどうなるか。

とにかく、お金がかかるな~。

「異次元の少子化対策」は?まさかインバウンドのブライダルがそれじゃないですよね・・・。

早くしてもらわないと!政権がもたない・・・。

あ、大学は後期の授業料が・・・。

政治家、官僚の皆さんも夏休みはそろそろおしまい。

よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました