スポンサーリンク

OFF!

 本日はテスト期間のため、のんびり朝寝をしました!昨日夜中まで「鬼滅の刃」のアニメを見て寝落ちし、風呂に入って更に寝落ち。休日って感じの朝になりました。あんまり健康的ではなかったのですが、まあそんな日もあります。

 さて、今日は昨日から順延になった晴乃ちゃんの運動会。でも引率は母、祖母、曾祖母ということで、私は次男を連れて久しぶりの映画館へ。希望によりドラえもん「新恐竜」を見てきました。安定の内容で、50周年記念作品と銘打っていました。以前あった作品の改編だそうですが、内容には現代の研究結果を反映したものも多く、子供にとっては学びの多い内容になっていたと思います。子供から大人まで内容に深みを持たせて対応している点が本当に見事でした。寝落ちすることなく、最後まで楽しく視聴しました。最後の方で某スターが声優をやっていましたが、これは個人的な感想ですが今一つ。やはり餅は餅屋。かなり目立ってしまってちょっと残念。色々な事情によるのでしょうが・・・。

 終了してから珍しく昼食は家族8人集合。
 にぎやかに頂きました。やっぱり食事は大勢の人数で食べたほうが楽しいですね。このような環境に心から感謝します。

 そして学校へ。まず最大のミッションはテスト作成。
 すると地理歴史科研究室にはすでに若手の先生がせっせとお仕事をしていました。ああ20代。こんな働き方していたな~としみじみ若さの輝きをまぶしく思いました。すると、少しするとさらに若手が出勤。聞けば飲み会の後に寝過ごして鎌倉まで旅行だったそうです。ああ、さらに若い。大学生のノリですね。私はお酒に弱いので、寝過ごすなんてことは全くないのですが、記憶が無いというのは怖いですね。。。

 テストも作りましたが、楽器も吹きました。壊滅的に吹けないので、とにかく小さな一歩から。毎日頑張ります。そしてフライングカープウィンドオーケストラの練習の準備。そろそろ曲を詰めていかないといけません。それぞれの曲を勉強しました。

 さて、夜はフライングカープウィンドオーケストラの合奏。
 テスト期間で記念館【合宿所】に行っている楽器が多く、必要最小限の楽器だけ移動しての合奏となりました。打楽器の皆さんは途中からアンサンブルの練習ということで、管弦楽器のみで頑張りました。この団も7月から3か月たちました。あっという間ですね~。3か月の積み重ね。とにかく楽しく楽器を吹くというテーマで頑張っていますが、しっかりと3か月分の練習成果は出てきていると思います。次は本番に向けて、団員の皆さんがどんな演奏にしたいと思うか!という次のステップに進みます。

 ちなみにこれはおおみや市吹も同じで、演奏会の演奏のクォリティについてどこまでこだわりを見せるのか、というのは大変難しい問題です。コンクールではないので、比較対象のないなかで自分たちで基準を作るのです。フライングカープウィンドオーケストラはそれをこれから作っていくわけで、一歩ずつ自分たちの音楽を作り上げていきましょう。ある意味「最初」ですから、何でもありです。ある程度バランスを取りながら、まず最初を踏み出しましょう。

 それに対して、26年もやっているおおみや市吹は初期の演奏に比べれば、もう比較にならないくらいに成長してきました。本当に一歩一歩、毎回の練習を大切にしてここまで来ました。毎回自己ベストを更新しようと、それがなかなか難しいのですが忘れずに頑張ってきました。それが、コロナのせいもあるかもしれませんが、次回の演奏会については演奏面の不安が大きいです。ま、自分が一番吹けていないので、まずそこを改善します。まずはそこから。実際、これまで月に1回くらいしか吹く機会がありませんでしたし、コロナ中断期間は吹かなかったし、本当に楽器演奏へのモチベーションが低かったです。今はそれがぐっと上がってきているので、まずは基礎トレーニングを丁寧にやって、音が出るようにします。必ず!

 閑話休題。
 フライングカープウィンドオーケストラの終了後に車に乗せてるメンバーが、大学の宿題について話になりました。聞けば「ハンナ・アーレント」の哲学についてでした。彼女の「ゆるし」の思想と、それを実行できなかった自分。この「善悪二元論」の限界とでもそれなしには生きていけない私たち。さあこの哲学的テーマをぜひ楽しいでいただきたい。

 この答えの出ない「思考」の楽しみ。
 素晴らしい事です。大学生いいな~と思いました。若手の先生方の若さ、大学生の学び、そんなことに思いをはせる秋の夜になりました。また1週間が始まります!皆さん元気にお過ごし下さい!

 朝の計量
 67.5kg あれ?急に減りましたね~。 BMI23.6、体脂肪率16.4%、筋肉量53.5㎏、内蔵脂肪レベル9.5、推定骨量2.9㎏、基礎代謝量1552kcal、体内年齢34歳。 いい感じですが、ちょっと急だな~。

 朝のエクササイズ
 お休みでした。

 今日の食生活
 64点。私的には高得点。やっぱりヨーグルト(乳製品)はカルシウムなどの摂取に効果的。そして毎日食べているキムチ納豆+生卵。これは食物繊維も多いし、様々なミネラルを摂取できる簡単で効果的な食材。毎日楽しく食べます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました