令和3年4月25日(日)
定期演奏会に向けて、通しリハーサルをします。
例年、まだまだ完成していないので、これからの練習方針が見える貴重な機会になります。
また、卒業生も来てくれて舞台進行、特にセッティングを手伝ってくれます。
第1部・第2部
例年大曲にチャレンジする1部、2部。
今年は練習時間が例年と比較して圧倒的に少ないので、「宇宙の音楽」や「指輪物語」のような大曲にチャレンジするのは見送りました。
それで負担軽減だったはずなのですが・・・。
第1部では2曲目に「キューバ序曲」にチャレンジ。
本当にノリノリで、楽しい魅力的な音楽です。頭から離れません。
本日のGPで初めて通しました・・・。まあ、これからですね。
クラリネットのドソロ。結構頑張っていました。この調子でさらっていければ大丈夫でしょう。
何とか通った・・・。
課題曲3番
久しぶりに演奏すると、やっぱりこの作品は怖い作品。
指揮者として責任を感じます・・・。勉強します。
そして第1部最後に初日は「フェスティバル・ヴァリエーションズ」、2日目は「中国の不思議な役人」・・・。
「役人」も本日初通し。
いや、通りません・・・。途中の変拍子で断念しました。
この作品でもクラリネットが大活躍。
サキソフォン、トロンボーンとグイグイ吹いてくれるでしょう!楽しみです!!
さて。ここから仕上げるぞ!!
第2部はオープニングが「ドラゴンクエスト」から。
毎年の事ですが、トランペットが本当にきっついプログラムです。口が取れちゃうかもしれません・・・。
2曲目は1年生による「エールマーチ」
全日本吹奏楽コンクールの課題曲です。珍しく2拍子ですが、いわゆる行進するマーチではなくプロムナード・マーチ(散歩するような)のようなゆったりとしたマーチです。
とにかく今年はホルン男子初心者2名、クラリネット初心者4名(一人だけ経験者がけん引してくれています!)、オーボエ、バスーンも初心者(これは例年通り)。
ということで、メロディがいなくなったり、伴奏がいなくなったりと大変・・・。
今後調整します。
でも、トランペット、トロンボーン、ユーフォニアム、テューバと全員経験者。
となると、マーチのファンファーレは結構豪華になります。
これからの成長が本当に楽しみです!
ぜひ会場で第60代の演奏をお楽しみください!
第2部最後は「レ・ミゼラブル」です。
つい2年前にも取り上げた作品で、生徒たちがどうしても演奏したい!とのことで取り上げました。
やっぱり演奏したい曲は気合が違いますね~。
心を込めて、歌い上げられればと思います。
私も大好きな作品。
指揮をしていて、引き込まれるように感じます。
森田一浩版を演奏しますが、見事なアレンジです。
こちらもぜひ会場、live配信でお楽しみください!
第3部
今年はステージドリル復活!
でも、まだ歩いて吹いたことはありません・・・。こちらもこれから突貫工事です。
つなぎとして演奏するアンサンブルですが、その数が例年より多い!
アンサンブルの楽しさに気が付いてくれたのかな~?
アンサンブルにはある意味、合奏よりも楽しい部分があります。
普段はメロディが無い楽器が、バリバリメロディを担当したり。ハーモニーを担当したり。
ああ、私にもこんな役割あるんだ!って。
ブンブンと刻むだけ、ボーって伸ばすだけじゃない!
あ、テューバだけの話じゃありませんけどね・・・。
それぞれ頑張っていました~。こちらも楽しんでいただけると思います。
アンサンブルでつないだ後は、BigBandへ。これは・・・・。
まだまだ練習していませんね。
こちらも突貫工事でしょう・・・。
それから今回の目玉である、創部60周年記念メドレー。
初めて見ました・・・。かなり懐かしい曲がちりばめられていますので、保護者の皆様、その上の世代の皆様も懐かしくなる作品が多いです。
例年、体育祭の団ダンスで「懐メロ」が使用されます。
あれは保護者向けなのか・・・。とにかく生徒たちは高度な検索能力を発揮して、昭和歌謡を見つけてきます。
今回は、それらがかなりの数のメドレーになって登場します。
どうぞお楽しみに!
後は定番のあれや、これや。
3年生紹介からの飛翔。
そしてディープパープルメドレー。
定期演奏会の気分が盛り上がってきました!
指揮法レッスン
実は、この日は午前中に指揮法レッスンでした。
会場は川越東高校だったので、加須→川越→加須の大移動でした。
現在取り上げている作品は、M・ラヴェル作曲 組曲版「マ・メールロア」です。
第1曲 眠りの森の美女のパヴァーヌ
あんなに短い音楽の中に、どれだけの音楽的要素が詰まっているのか?!というほどの内容。
そして「振り過ぎない」は前回と同様なのですが、「良く分からない」との両立に苦しみました・・・。
第2曲 親指小僧
森を迷う様子。小鳥が目印のクッキーを食べてしまうことを示唆するシーン。
ここは「ためいき」ですよ、って伴奏の佐藤先生が教えてくださいました。
音楽の持つストーリーが、浮かび上がってきてとっても楽しく指揮できました。
そして、「振り過ぎ」ました・・・。私が「ためいき」をつきます・・・。
まだまだこれから。
頑張ります。
フライングカープウィンドオーケストラとルミナス吹奏楽団
6月に合同演奏会をする2団体。
不動岡高校に集合して、合同練習会を実施しました。
総勢50名弱。いや~これだけ集まって、ユーフォニアム・テューバがいない!!
でも、本当にいい音していましたし、合奏が楽しかったです。
やっぱり大人の吹奏楽団は、「楽しみ」のために集まるメンバー。
音楽が大好きで集まっているメンバーです。
このモチベーションの集団は、部活とは違った次元で音楽をしていると思います。
毎週のことですが、今週は合同練習だったのでさらに「新鮮」な思いで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
6月27日の定期演奏会!
こちらをどうぞよろしくお願いいたします!
コメント