プチ新年会

 本日は例年だとおおみや市吹の皆さんで集まって新年会をする日でしたが、こんな状況もあって中止となってしまいました。毎年恒例だったので、とても残念です。そろそろ子どもたちも一緒には来てくれなくなるでしょうし、それぞれが年齢を重ねて変化していくのを感じるのも楽しいひと時でした。15年ほど続いていたとのことでしたので、やっぱり継続は素晴らしいですね。

 さて、ということでプチ新年会。
 といってもほぼずっと「桃太郎電鉄」をやり続けるという・・・。何ともお正月ののんびりな感じがあふれる一日になりました。いや~ゲームってあっという間に時間を消費しますね。いや、浪費。私はとてつもなく負けず嫌いなので、あっという間にゲーム制作者のワナにはまってしまいます。ちなみにずっとやって、結果はビリ・・・。キングボンビーにずっと吸い上げられまくったのが痛かった・・・。あの調子でやったら徹夜でもやっちゃいますね。やっぱり複数でやると楽しいですね。

 ということで、久しぶりに外に出た気がしましたが、思い切り気分転換になりました。そして目が痛い・・・。ゲームのやり過ぎも、たまには経験してみないとわからないものですね。ちなみに長男はゲーム中毒のため、飽きるまでやってみようとやらせてみましたが、全く飽きません。これはダメだな、と禁止にしようと思ったら奥様からストップが。ちゃんと本人と話し合ってということでしたので、お任せしました。結果はどうなったのか、いまだによく分かりませんがとりあえず、ずっとゲームしています。。。このまま引きこもりになっちゃうのかな~と日々不安ですが、まあ焦ってもしょうがないですよね。現実逃避も良くないのですが。う~ん。難しい。

 「思うようにいかない」という事を、長男から本当に学んでいます。そして「人は変えられない」という事。出来ることは、自分自身の行動のみであること。ということで、間違いなく我が家で一番勉強しているのは私です。高校生、中学生には負けません。語学、不動産投資、歴史、その他基本的に「教養」について穴の多い私ですので、今から少しずつ埋めていきたいと思います。

 とにかく、今年も勉強と実践。
 そうそう、「愚痴」は言わない、「悪口」は言わない、と日々思っています。「口は禍の元」ですし、自分自身の心の持ち様に大きな影響を与えます。それは深層心理にも響き、自分自身の行動にも悪影響を与えてしまいます。それについて「実践」が伴っていないと日々反省していましたが、そろそろその問題の根本的解決をする時期だと思っております。

 それは「おおみや市民吹奏楽団」について。
 運営体制も変わり、私は団員指揮者から下され、それでも演奏者としてかかわってきました。そしてこれから秋山先生から武田先生へと大きな変革の時を迎えています。その中で、私自身が何の役にも立てないジレンマを抱えたまま、この活動に関わるのは自分自身のためにもよくないと思いました。幸い、私が自分の力を発揮できる場所は不動岡高校(現在休止中ですが・・・。)、加須市フライングカープ・ウィンドオーケストラと2つもあります。一般的にはそれでも十分ですよね。

 さらに、これからジュニア・ウィンドオーケストラについての企画も立ち上げます。
 こちらはまだまだ企画段階ですが、このコロナで時間が出来そうですので一気に加速させたいと思います。やはり成長のためには、何か新たな事を始める勇気も大切ですが、やめる勇気も重要。自分にマイナスになっているものは、勇気を持って断ち切る必要もあります。なんと27年間もかかわった市民吹奏楽団。自分の人生の一部でもありますが、それに終止符を打つことにしました。

 これからは、次の5年間を見据えたステップを確実に踏み出します。
 私が50歳を迎えた時に、「こうなっていたい!」というビジョンは明確です。もはや、目の前で実現しています。(イメージでは)ということで、新年というのは新たな一歩を踏み出すのに良い時期です。この令和3年にさらなる飛躍を遂げるため、明確なビジョンを持ち、勇気を持って行動してまいります。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします!
 あ、今日はもう3日ですけど。まるで元日のご挨拶のようにですが、なんだかそんな気分になりました。思い立ったが吉日。気持ちも大いに盛り上がっております!とりあえず、早くFWO(不動岡高校吹奏楽部)でも、KFWO(加須市フライングカープ・ウィンドオーケストラ)でも音楽をやりたいです!1月10日のKFWO新年1回目の練習は、リモート新年会になるようですが・・・。

 とにかく前向きに、出来ることに集中して、短期的に厳しい時は長期的に物事を見て、今日を乗り越えましょう~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました