7月です!

 とうとう7月が来ました。この1ヶ月が吹奏楽部にとってどれ程重要な1ヶ月か。正確には38日間。そして県大会を入れて41日間。さらにその先へ!と少しでもこのメンバーでの練習、演奏機会を多くしたい、という気持ちで一杯の1ヶ月。
 この仕事を始めて9年目(非常勤を数えるとなんと!節目の10年目。周りの人からは「まだ?」って驚かれるけど・・・・。一体私はいくつに見られているのでしょう。いつもの事だけど。)ですが、この時期はいつもいつも、切ない気持ちになってしまいます。いやーまだこれからなのに!いかんいかん。。。今年はたぶん、いや間違いなく、自分の中で大きな意味のある「夏」、そして3年生との時間となるでしょう。もっともっと大切にしなければなりません!最近は不安というよりも、とにかく「ドキドキ」してしまう気持ちを抑えられません。音程を合わせる、いい音で吹く、もっと鳴らして!って言いながら、思いながら、汗をかきながら。想像するだけでワクワクしてきます。素晴らしい時間を過ごしましょう!
 閑話休題。
 日曜日は学校でテスト作成!うーん。自動テスト作成機が欲しいよ~。まだまだ格闘の日々は続きます。(採点の嵐も待っている・・・)
 午後は秋山先生のお宅にお邪魔して、11月3日の定期演奏会の打ち合わせ、と音楽を聴いて、見て、聴いて。いやーあっという間の数時間でした。先生の人柄、音楽にかける情熱、それから世界の人びとへ向けた思い。全てのスケールが大きく、感動しきりです。もうすぐ80歳の大台を迎えるとは思えません!ストコフスキーや朝比奈のように生涯現役で頑張って下さい!!
 さてさて夜は市吹の練習。7月のイベントは私が指揮をするので合奏をさせていただきました。「千の風に~」は良い曲ですね~。ちょっと惚れました。あとやっぱり「パイレーツ」。ガツンと演奏できると良いんですが。イベントの最後に演奏するので、お客さんが「おおお!」って思うような演奏をしたいです。私も一生懸命に勉強します!やっぱり音楽って素晴らしい。吹いても、指揮しても、聴いても、見ても。
 ということで今週も怒濤の週末が終わりました。
 さあ1週間の始まりです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました