これからの将来を考える。

 このコロナに振り回される日々で、逆にゆっくりと時間が出来たりして多くの事を考える機会にもなりました。以前にも書きました通り、
1)健康(最近ブログにデータを書いてませんが、面倒になってしまいまして・・・。計量、食事の記録は続けています!)
  体重 75㎏→68㎏ 体脂肪率 22%→16% などなど。劇的な改善を見せています。
2)家を買う
  不登校で悩む長男。高校生なった長女。ということで、彼らにお部屋を与えようと、4LDKから5LDKに引っ越しました。建て替えなど様々な検討の結果、中古住宅を探してそちらに移り住むことになりました。とてつもなく大変でしたが、現在やっと慣れてきて快適です。ちなみに長男は不登校継続中ですし、長女は一人が寂しいとリビングにいる事が多いです・・・。なんだかな~。
3)YouTubeを学ぶ。
  授業の動画配信をするために、動画撮影、編集、YouTubeについてたくさん学びました。
  学校再開後はなかなか取り組めていませんが、今後YouTubeは一層メジャーな存在になることでしょう!

 なんてことで、結構エキサイティングな日々を過ごしました。
 学校再開後半年。前のように戻るわけもなく、当然将来のことについて本格的に動き出す必要性を感じています。実際、これだけ赤字国債を発行して、国家予算に国債が占める割合が60%ととなり、その上で小学校の35人学級がニュースになるとは・・・。この経済と政治の問題を考えるにつけ、公務員としての立場はどんどん厳しくなっていくのだろうなという事が予想されます。

 実際、予算は無いのに人を増やすためには、一人当たりの経費を下げるしかありませんよね。
 給与の上昇率を下げ、退職金をカットし、年金支給まで退職年齢を引き上げる代わりに、さらなる給与のカット。こうなるのが目に見えているわけです。公務員。自分の提供するサービスの質とは関係なく、国家の経済状態によってその待遇が変化する。「全体の奉仕者」ですから当然ですね。

 この課題をどうやって昇華するか。
 真剣に考えています。いずれにせよ、一つの糸口は勉強ですね。語学の勉強に加えて、他にも真剣に勉強を始めました。たぶん、今までの中で「音楽」に次いで一生懸命に勉強しています。3年!3年でものに出来るように、これから頑張ります!

 な~んて事を夜のお食事会で盛り上がりました。いつも自分自身の事を遠慮なく話せるメンバーですが、改めて、自分の人生の夢を共有できる(遠慮なく話せる)人間関係って素晴らしいですね。こんなことを言ったら馬鹿にされるのではいか、批判されるのではないか、ただ反対されるのではないか、という関係では夢は育ちません。これって「不動岡高校吹奏楽部が全国大会へ行く!」と言って、真剣に応援してくる人間関係と一緒。

 結局、周りにどんな人がいるのかで自分の人生は決まります。
 何かチャレンジしようとしたときに、出来ない理由をいくつも言う人がいます。ほぼ間違いなく、その人はチャレンジしたことのない人です。チャレンジしたことのある人は、もちろんリスクも承知の上で、しかし夢に向かって進むことのすばらしさを知っているので心から応援してくれます。ぜひ、生徒の皆さんも「チャレンジしている人」のそばで、その影響を受けながら「チャレンジ」へのハードルを下げていってほしいです。自分の「夢」を育てるには「環境」がとても大切。自分の「夢」に対する思いが下がってしまう人間関係は上手にフェードアウトすべきでしょう。

 ちなみに、「リスク」、また「やるべきこと」が大変でテンションが下がるのは自分自身の問題。「チャレンジ」していて、応援してくれる人は、いつも「聞きたい答え」をくれるわけではありません。真摯にアドバイスをしてくれているのですから、ぜひ自分の行動に反映していきましょう。ってこれは自分に言い聞かせています。

 とにかく!学びに「もう遅い」は無い!
 思い立ったが吉日。学び、スキルアップして、自分の「夢」を実現しましょう。生徒の皆さんにとってそれは!!「授業」です。本当に。この話はまた次回。

 さ~今日も頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました