現代史補習ファイナル!

 本日でテスト返却終了~。
 なんだか余計な事ばかり話してしまいましたが、とにかく学びに無駄無し。長い人生どこでつながる変わりません。そして、学びこそ人生を切り開くチャンスなのです。ぜひ、歴史だけでなく、理科も数学も前向きに学んでください。そして語学。必須。相当気合を入れて、高校卒業時には日常会話は問題ないレベルにしてほしいです。

 さて、昼食を食べる間もなく世界史現代史補習。
 今日で最終回!と思っていましたが、やはり今日の範囲は重たかった・・・。イラン革命、イランイラク戦争、そして湾岸戦争、イラク戦争。とても重要な流れです。現代を理解する上でも、ここの部分は不可欠です。楽しかった!興味のある方はYouTubeでご覧ください~。

 その後、担当教科の成績処理。担任は出欠を入れるために出席簿の整理などなど。◎付け、成績もつけて、今学期も終わっていくな~と実感。そして息をつく暇もなく、個人チューニングへ。今日は合奏場所も無いので、パート練習が中心の練習でした。その中でフルート、クラリネットの個人チューニング。初心者の多いパートなので、丁寧に見ましたがみんな順調。その中でもクラリネットは楽器の割れ防止、リードの選び方、ローテーションなど基本的な事がまだまだ徹底できていなかったことが判明。そうだったのか・・・・。やっぱり丁寧に一つ一つ確認していかないといけませんね。

 終了後は成績処理の続き。
 完全下校になったら、今度はディーラーへ!今年もスタッドレスタイヤに履き替えです。いまだに雪を経験しないまま3シーズン目に突入しました。今年こそスタッドレスはいててよかった~と思える年になれば良いのですが!って事は雪が積もるってことですが・・・。

 そしてパンクしたタイヤは交換となりました。
 次に履くのはブリジストンのレグノ。日本で最も静かということなので、今からとっても楽しみです。それを体感できるのは3月頃になるでしょう。さてさて。その頃にはコロナは終息しているのでしょうか・・・。やっぱりワクチンしか今のところ有効な手立ては見えてきませんね。気長に付き合うしかないのでしょうね。

 学年末処理もこれでひと段落。
 さ~部活に集中して!と思ったら、活動停止ですからね・・・。今年の冬休みはソロコンテストの冬休みになりそうです。ものすごい数の中学生、高校生が参加してくれています。頑張れ~~!!運営も頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました