世界史補習の日。

 水曜日は世界史補習の日。
 生徒もへとへとの8時間目(75分!)ですが、私も結構へとへとです。気合い入れて一番前に陣取っている男子が爆睡していると、ちょっと〇が出そうになりますが・・・。疲れてるんだよね。私もね!今日は中国の国共内戦、張作霖爆殺事件などなど。ちょうど浅田次郎著『マンチュリアン・リポート』を読んでいて、イメージはばっちり。ちょっと盛り上がりすぎてしまいました。張学良がかっこいいんだな~。そして蒋介石、そのひ孫も。それに比べて毛沢東とその孫は・・・。どこか北の将軍様にも似ている。。。太りすぎですね。共産主義。ここから加速していきますよ~!!11月中に近現代史が終わる!はず!12月頭かな・・・。そして映像の世紀を見たり、映画を見たり、センター模試をやって本番です。今年も世界史は平均点80点めざして頑張りましょう~!!

 さて、部活は全く顔を出しませんでしたが、無事に練習は進んでいるでしょうか。
 週末の羽生市吹奏楽フェスティバルに向けて!!

 と思ったら、土曜日に開催される高等学校文化連盟吹奏楽専門部会主催の金管5重奏コンサート・クリニックの受講生が足りない!ということで、急遽金管8重奏✕2を派遣することに。う~ん。本番前日に金管楽器がホルン3とユーフォニアム2とテューバ1になります・・・。なかなかハードな練習ですが、これも経験。私立叡明高校のホールで演奏できる素晴らしい機会ですし、古田先生率いる金管5重奏のコンサートは聴けるし、レッスンもしてもらえます。大きく成長して帰ってきてください。ということで、明日の合奏、明後日のホール練習気合い入れましょう。

 頑張るぞ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました