テスト期間に入りました。

 テスト1週間前に入りました。
 部活は自主的に調整程度(ちゃんとお勉強に支障がない程度に!)になりまして、私もテスト作成、学年保護者会準備、修学旅行の準備などバタバタとあっという間に放課後になっております。なんでもそうですがONとOFFは必要ですね。私自身の課題だな~と思っている部分でもあります。どうしても休むと止まってしまう気がして・・・。いかんいかん。

 さて、帰宅してからは先週末に心折れた本の整理。先日以来、毎日少しずつやるようにしました。やっぱり仕事量が大きいと、「最後までやるぞ!」という気持ちはすぐに萎えてしまいます。毎日終わらせなくても、今日はここまで、と定めて短時間であれば頑張れます。寝室もやっと掃除機をかけることができて、たぶんこれは2か月ぶりなのではないでしょうか・・・。とってもきれいになりました。

 また、子供たちとの時間も持てて、次男とは一緒にゲームをやってあっと言う間に寝る時間になってしまいます。他にも本も読んで、英語と中国語の勉強もして、どれも短時間です。でも、実際長時間集中力をもたせるのは難しいのです。私の場合。ですから、最初から高い目標ではなく、継続することを重要視しています。これは指揮法も同じ。

 実際、行動する基準の高い人、完璧主義者の人は行動に移すまでのハードルが高い。こんなんじゃやっても意味がない!となってしまいます。でも、長い目でみると「うさぎと亀」のお話しじゃないですけど、歩みは遅くとも「止まらない人」が結局大きく成長するのだと確信しています。0と1は次元が違うのです。どんなに小さくても1は偉大です。ぜひ生徒の皆さんも、その一歩は偉大であると自信をもって、自己ベスト更新を目指して頑張ってください!

 そうそう、最近始めたのが「あすけん」というアプリ。
 食事の記録をして、様々なアドバイスがもらえるというもの。自分が食べているものが、いったいどのような効果があるのか、結構わかってきました。カロリーは採っていても、大切な養分(補酵素)が不足していて体を作り上げる事につながっていないとわかりました。結構真剣に食事を研究したいと思います。すでにわかっていることですが、外食では健康な体を作るのが難しいという事です。大好きな学校のパンでさえ、体が求めている養分(補酵素)は全く不足しているのです。

 とにかく何を食べることを体が求めているのか、これから継続して勉強していきたいです。筋トレ、運動だけでは健康になれない!と自覚が深まっています。またまた新たな展開を楽しんでいます!このアプリは有料ですが、写真でメニューを判定したり、登録されているメニューが豊富ですぐ検索出来たり、お勧めの食品、料理法とつながったりとてもよくできています。運動と食事。基本であり原点。やっとここにたどり着いたという気がします。効果については今後にご期待ください~!

 朝の計量
 69.2㎏、BMI 24.2、体脂肪率18.3% 高いな~。 筋肉量53.5㎏、内蔵脂肪レベル10.5、推定骨量2.9㎏、基礎代謝量1558kcal、体内年齢37歳。あれ~年を取りました~。

 朝のエクササイズ
 グルート・トゥー・ザマックス 26分 筋力、持久力をアップ!気分も爽快です!
 
 今日も朝から晩までエネルギッシュに過ごすことができました!
 明日も頑張ります~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました