進路講演会。

 本日は毎年恒例の駿台予備校より、校長の大島先生をお招きして進路講演会がありました。毎年都合のつく限り聴講させていただいていますが、今年はちょうど三年生の授業に当たったので最初から最後までじっくり聞かせていただきました。

 その魅力は豊富な知識に裏付けられた言葉の数々。そして、聴衆を飽きさせない構成力。さらに話術の巧みさ。特に「間」の使い方が上手です。実は大島先生の講演の影響をかなり受けているな~と授業しながら自覚することがあります。私自身が結構一番楽しみにしているかもしれません。

 今年は特に「コロナ」ということで、この影響をどうとらえるのかというお話から始まりました。観点を変えれば、逆に良かったねとなるという筋書きはありきたりですが、そこがやっぱり一味違う。「考える苦しみ」がコロナのお陰で味わえていると。いつもだったら避けてしまう小さなことも、一つ一つ自分で考えなければならないので疲れるというのです。

 ここから「思考」することの大切さ。そのために必要な「学び」について話が展開しました。毎年恒例のネタもありましたが、そこにしっかりと肉付けされたボリュームたっぷりの講演会でした。今回は不動岡ホールではなく、体育館という広い空間だったので、最後列で聞いていいると先生の表情など空気感が伝わりにくかったのが、少しもったいなかったですね。それでも、多くの気づきを頂ける素晴らしい時間でした。3年生の皆さんはこの刺激を大いに自らの学びに生かしてもらいたいです。

 さて、テスト前最終日の練習でしたが、7時間授業という事で合奏もできずに終了。
 集合して、最後にテストを頑張ること、そしてテスト期間も短時間でも楽器の調子を維持する努力をすることを約束して解散となりました。これから10日ほど皆さんと会わなくなりますね~。寂しいですが、再開後を楽しみに我慢します!

 さて朝の計量 
 68.9㎏、BMI24.1、体脂肪率18.1%、筋肉量53.5㎏、内蔵脂肪レベル10、推定骨量2.9㎏、基礎代謝量1553kcal、体内年齢36歳。 やっぱり土日の外食のツケは出てしまいます。平日しっかりと取り戻すように頑張ります。

 朝のエクササイズ
 フルコア・プレス 27分 体幹を鍛えました。インナーマッスルを強化して代謝を上げて、太りにくい体質にします!

 本日の食事 77点!高得点でした。こんな点数が出ることもあるんですね~。頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました