結構忙しいんです・・・。

 テスト期間に入ると、いい感じで余裕ができるはずなのですが・・・。
 あっという間に時間が過ぎ去っていきます。素晴らしい事なのですが。テストはまだ・・・。何とかしなければ!!

 今日は授業交換もあって授業数の少ない2年9組を2時間やりました。先日授業評価アンケートの集計結果をもらいまして、本当に温かい言葉に感謝感激です。その中で、授業進度確保のため、グループ作業をやっていない9組の多くの人が、ぜひグループワークを復活させてほしいという意見がありました。結局一週間に1時間少ない9組が普通科に追いつくのは不可能ですので、ここは焦らずグループワークを取り入れた授業にしていこうと思い、今日から実践しました。とても熱心に、楽しそうにプリントの調べ学習をしてくれていました。

 とにかく授業が楽しくなるように。そして、授業である程度頭に入るように。自然と復習したくなるような、そんな授業を目指しています。なかなか理想にはかけ離れていますが、随分と形が固まってきたのでそろそろ次の展開かな~と思っています。来年にはまたチャレンジをしたいので、今年からその布石を打って行こうと思います。

 さて、放課後は3者面談の準備をしたり、修学旅行の準備をしたり、いったいテストはどうなったのやら・・・。でも勤務時間も終わったので、せっかくのテスト期間ですから早く帰りました。家族全員で食事(あ、長女は学校から帰っておらず、7人で食事)もできるし、家族だんらんを楽しみました。長男は支援教室(つばさ小学校に併設)へ行けたようで、来週は見学、そして授業参加となるようです。少しは前向きに、外に出られるようになってほしいです。それでもとっても疲れるようです。気疲れですね。

 それにしても手作りの料理がどれほど栄養バランスが良いのか、「あすけん」というアプリで食事を記録していて明確になって、とてもとても感謝の気持ちでいっぱいです。それでも不足分が多く、食事の点数は最高でも60点台です。どうすれば高得点になるのか教えてほしい・・・。とにかくビタミンAが不足しています。そして小松ベーカリーを頂くと、飽和脂肪酸がパンクします。おいしいんですけど。加工食品はカロリーが高いけど、栄養分は低いのですね。

 とにかく自分が何を食べているのか、これを認識しながら食事をするようになりました。
 そして明らかに体の調子が良くなってきています。やはり鍛えるだけではもったいない。食べるものもおいしく、バランスよく、頂けばさらに幸せになるんですね~。昼間に眠くならないのと、夜も結構元気に起きていられるようになっている気がします。まだ1週間ですが。

 明日は保護者会!
 私も修学旅行関係でお話をするので、しっかりとご理解いただけるように頑張ります。なんて話そうか・・・。ずっと悩んでいます!頑張ります!

コメント

  1. 笑福 より:

    本日、参加させて頂きました保護者です。先生のお話、とても感動しました。いつも子供達のことを考えてくださり、ありがとうございます。なんとか無事に、と願っています。親にできることは、栄養素の高い食事で免疫を上げることくらいですが。

  2. カネゴン より:

    >>1
    ありがとうございます!
    私達不動岡の教員の思いが少しでも伝われば、と思いお話しさせて頂きました。
    このような環境だからこそ、生徒たちは修学旅行を通じて大きく成長してくれると確信しています。無事に実施、終了後も問題が無い様に頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました