一日部活!

 本日は朝から部活でした。

 クラリネットは一日レッスンをしていただき、初心者からアンサンブルから、何から何まで見ていただきました。本当にありがとうございました!また、トロンボーンも午後からレッスンで、心強い1年生も、急成長中の2年生もお褒めの言葉をいただきました。これからが本当に楽しみです。

 午前は基礎合奏のみ。
 丁寧に確認しましたが、学校祭を終えてもう一度サウンドを作り直しかな?と思っていたら、案外しっかりと響く音になってきていました。いい方向です。ここから、音程を合わせて、縦横をしっかりと組み立てていければ演奏は必ず良い方向に行きます。また、スケール練習も随分と形になってきました。さらにレベルを上げて、全員がしっかりとスケールを頭に入れていきましょう。

 午後は新人戦の合奏。気が早いですね~。
 今年は課題曲に2005年の3番「ストリート・パフォーマーズ・マーチ」高橋宏樹 作曲、 自由曲「フェスティバル・ヴァリエーションズ」C.T.スミス 作曲 を選びました。課題曲は作曲家を信頼して、ちゃんとした楽譜であろうとということでスコアを見ると、やっぱりちゃんとしていました。基本的なことをしっかりとやる作曲家か、そうでないかについてはとても敏感になりました。名前で選んではいけないとは言いますが、作曲家に関してはその人の力を図れる証拠物件があるわけで、ある程度名前で判断するのは致し方ないかなとも思います。大作曲家だからと言って、信頼できるとは限らないのですが・・・。

 そして、「フェスヴァリ」です。
 実はこれおおみや市民吹奏楽団で一度取り上げた作品なんですが、それはそれは難しくって・・・。ま~よくやったというか、やってしまったというか・・・。なかなか厳しい演奏になっていて、もう聴けません。はい。

 ということで、自分自身であんまり良い印象のなかったこの作品。
 FWOで良いイメージを持てることを期待してます。さすがの難曲。これとあきらめずに向き合えれば、全体のレベルは大きく上がることでしょう。「火事場の○○力」を出しまくってください!

 合奏は初見でしたので早々に終了。
 あとはアンサンブルを練習したり、先ほどの2曲をさらったり。でも聞こえてくる音を聴いていると、ちょっと気になりました。あれ?ちゃんと手順通りにやってるのかな?そういえば練習の手順について、全体で確認していなかったことに気が付きました。また、1年生に教本用意したパートもあれば、していないパートもあり・・・。基礎練習(個人もパートも)で教本を使用しないなんて、うまくなる気があるの?と言わざるを得ません。PLよろしくね!

 ということで、急いで資料を印刷して配布しました。
 FWOの練習は一生懸命にやっていますが、まだ「結果」へのこだわりが足りません。この練習で何をどうしたいのか、その意識が明確になればさらに次の段階へ進めることでしょう。とにかく一人一人が漫然と練習するのではなく、高い意識を持ち、正しい方向性で練習をすることが大切。練習の手順、教本の使用は基本のき。PLが責任をもって面倒見てください。効果を楽しみにしています。

 さて。夜はフライングカープの練習。
 大学生はテストやら、就職活動やら忙しいですね。今回トロンボーンに強力な新入団員のかたがいらっしゃって、合奏がさらに楽しくなりました。「私を泣かせてください」も随分と慣れてきましたし、「クシナダ」はやっぱりメロディが良いので合奏していても楽しいですね。打楽器も大活躍!打楽器の出席率は素晴らしくて、今日入団してくれた方を入れて、6人がほぼ毎回参加してくれています。うれしいです。

 まだまだ始まったばかり。いろんなことを試行錯誤しながら、まず12月27日のウィンターコンサート(仮称)を成功させたいです。大人で音楽を続けることの素晴らしさをステージで表現して、さらに若い世代のモデルになることができればと思っています。そのためには、毎回の練習を団員の皆さんが「楽しみ!」に思ってくれなければ、何事も始まりません。指揮者として責任重大。雰囲気良く、演奏者の満足を実現しつつ、楽曲も仕上げる。なかなか難易度高いですが、皆さんしっかりと演奏できているし、とても前向きに演奏してくださるので何とかなると思います。できることなら、金管楽器にさらに参加してくださる方が増えることを期待しております!

 フライングカープの魅力をみんなで考えて、大切に育てていけば必ず人は集まってきます。
 団長のTさんも本当にしっかりしているので、安心してお任せできます。私は合奏のこと、演奏面を責任もって頑張れば良いのでとっても助かります。初の本番まであと4か月。どこまで仕上がるか、責任をもって練習をしてまいりますのでどうぞお楽しみに!!

image

 朝の計量
 68.7kg おやおや?急激な増加にびっくりです。確かに前日の夜にBigBoyでカレーを食べたからか・・・・。気を付けます。BMI24.1、体脂肪率16.3%、筋肉量54.5㎏、内蔵脂肪レベル9.5、推定骨量3㎏、基礎代謝量1584kcal、体内年齢34歳。あんまり気にしすぎてもしょうがないのですが、またいつも通りに頑張ります。

 朝のエクササイズ
 コントロールブラスト45分 持久力系のきついトレーニングでした。なかなか持久力ってつかないものですね。やっぱり運動選手はすごいな~。少しずつ向上していくことを期待しています。ちなみに今日で6週間のプログラムが終了。来週からどうしようか、今からワクワクです。やっぱり新しいトレーニングは面白い!器具を使ったトレーニングをどんどんやりたいです。きついけど。

 体を鍛えると、心も強くなります。
 ぜひ両方をバランスよく鍛えてまいりましょう!「筋肉は嘘つかない!」by筋肉体操。
 また明日も頑張ります!
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました