スポンサーリンク

一夜明けて。

 朝から寒~い中学校の周りを走りました。
 昨日はほとんど寝られませんでしたが、気分転換と思って思い切り走りました。さらにコースもいつもと変えてみて、これまたいい気分転換になりました。

 さて戻ると昨日つみっぱなしだった楽器を下ろして、なでしこ会館に収納。バレー部さんの4校合同合宿も無事終了だったようで、ほっと一安心。OFFなのに楽器下ろしに来てくれた人何人かで新人戦のデモ映像を見ました。

 今回は会場がさいたま市文化センターだったので、本当のコンクールのように見えてちょっとドキドキしました。演奏自体はやはり今までの中でも一番と言える、実力を発揮した演奏になっていました。もちろん課題はたくさんありますが、それも解決できないものではありません。演奏を聴いて、がんばろう!という気持ちを新たにしました。

 さてその後はすぐに指揮のレッスン。
 現在バッハと格闘中。フーガをやり、そして一般的に「G線上のアリア」として知られている「アリア」。ちなみにこれをヴァイオリニストがG線だけで弾くことはほぼないそうです。あまりにも技巧的に難しいとか。へ~。でもこの名前で通っております。そもそも卒業式などで聞いている多くの皆さんは、「G線」って?何です?という方も多いでしょうね。

 さてさて。 
 このたった17小節の中に、これほどまでに豊かな音楽があるのかと感動します。心に染み渡るこの音楽、一つ一つの音符にバッハのすばらしさを感じます。目の前で弾いていただき、本当に幸せなひと時になりました。次回がんばります。

 午後はおおみや市吹の練習。
 秋山先生は本当にお元気です。再来月に83歳になられるかと思うのですが、午後、夜間の合奏を立ってこなしてらっしゃいました。また容赦なく通しリハーサルが敢行され、演奏者の方がバテバテ、カスカスになりました。私はいつもはC管Tubaを使用していますが、諸事情により現在B管Tubaと格闘中。読み替えができな~い!!

 ということでOFF?を満喫しました。
 やっぱり演奏するのも楽しいな~。
 こちらもしっかりと練習しなきゃ。来週は本番!!

 ということで明日はミーティング。次の目標へ向けて再始動です。ここから更にギアを上げて、全速力でトップのバンドを追いかけます。まだまだ後姿は見えませんが、必ず追いつき、追い越す事を信じてがんばりましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました