今日から2学期!?

 学年主任より、「今日から2学期」というスローガンが提示されました。教室にも掲げましたが、やはり腑に落ちないというか、なんというか。終業式が先週末にあり、通知表ももらい、そしてそのままロスタイムのように続く1週間。しかも一部特編授業になっており、気が付くと少なくて困っていた2年9組の世界史が減っていて、2単位が1単位に・・・。これは本格的に今後の進度を考えないといけませんね・・・。とにかく月曜日は7時間授業。いきなりハードですね。心を無にして乗り切りましょう。

 さて、朝の計量。
 68.1kg お~当初の目標まであと0.1g!!とはいえ、今は体重が目標ではなく、体脂肪率、内臓脂肪、基礎代謝量などの改善・向上です。BMI23.8、体脂肪率15.9% おお!15!!これまた新記録。筋肉量54.3kg、内臓脂肪レベル9.5 これがどこまで減るのか楽しみ!推定骨量3kg、基礎代謝量1574kcal、体内年齢33歳!これまた新記録~。これは20代も夢じゃない!楽しみです~。

 朝のエクササイズ
 今日はリカバリーの日だったので、楽しみにしている「ヨガ」です。
 究極のパワーヨガ 45分 これを楽しみました。やっぱり柔軟性、バランス、色々とヨガをやると気が付くことがあります。自分の身体の隅々に意識が行くようになります。いろんなところを鍛えていきたいと思うようになったのも、ヨガのおかげだと思います。

 さて、今日は夜に東部地区吹奏楽発表会の打ち合わせ会。
 こんな時だからこそ、顔を合わせて知恵を出し合うことが大切だと再確認しました。こちらの気が付かない点も多くあって、様々なアドバイス、気づきによってよりよい準備となりました。不安が無くなることはないのですが、その中でも進むことが大切だと思っています。最初は勇気がいりますが、これがこの後の活動につながることを期待して、何ができるのかを手探りしながらやっていきたいと思います。

 前半、後半で24団体。
 来場予定の生徒、保護者を合わせるとかなりの数になります。これを安全に、感染対策をとりつつ実施する事が今回のミッション。実施に当たり見えてくる課題のすべてが、この先のイベントにつながります。直近ではアンサンブルコンテスト。とにかく無観客は避けたいです。安全を徹底する=何もしない になってしまったら、文化的活動は終わってしまいます。まさに、「デカメロン」のように。でもペストにも負けず、人類は文化をはぐくんできたのです。

 日本人には他の民族にはない、「適応力」があると確信しています。ある意味柔軟なところです。
 この「コロナ」に関しても、時間と共に、経験と共に、「適応」していくはずです。その過程には苦労もありますが、その先を見据えて諦めないで進んでいきたいです。

 とにかく8月10日の本番を成功させるぞ~。
 そしてそのまま定期演奏会まで!!あ、小長谷先生の曲来ないな~。。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました