休日!

 本日は部活動がOFF。
 そして引越、旧宅リフォームの最終章。のはず。

 朝の軽量 
 68.2㎏、BMI23.9 ,体脂肪率16.8%、筋肉量53.8㎏、内臓脂肪レベル9.5、推定骨量2.9kg、基礎代謝量1561kcal、体内年齢35歳 ちょっと足踏み。原因は何ですかね~。自分の感覚と、身体の状態にはずれがあるんですね。面白いです。

 朝のエクササイズ
 ランニング 9.26㎞、1時間10分 頑張りました。前半は長男を引っ張り出して、一緒に軽く走りました。やっぱり外に出て運動するのは大切です。暑いのでどうしても家にこもってしまいます。また学校にも行っていないので、さらに身体を動かさない日々でしたのでたまにはと、一緒に走りました。つばさ小学校にある支援教室に再度通うみたいだし、また何か変わっていけばよいのですが。あっという間に高校生になりますしね。大人になるのも簡単ではありません。

 やっぱり昔みたいに学校に行って、部活頑張って、勉強して、というわかりやすいモデルだけでは対応できない時代なのでしょう。本当に多様化の時代。どうやってもかまわないのですが、しっかりと自分のやりたいことを見つけて歩んでいってほしいです。それが難しいのでしょうが。

 さて、朝車を家の外壁でこすったようです・・・。たぶん。ああ~奥様が庭を中途半端に残したせいで駐車場が本当にギリギリで毎日苦労しているのですが、日々ちょっとでも降りやすくと攻めていたのですが、とうとうやってしまいました・・・。大事に至らなければよいのですが。残念。

 午前中はリフォームのお手伝い。
 棚を外し、カーテンを洗濯。それからかけなおし。
 網戸の張替え。大きさが足らずにとりあえず予定の半分まで交換。出来た!と思ったら、裏表でした。。。本当に前回はビンを割ってしまって足を引っ張るし、こういう仕事にまったくもって向いていない!と再確認する日々です。

 戻ってちょっと休憩すると、子どもピアノのレッスンに送りました。ピアノ続いてるけど、練習しないんで大して弾けないんですよね。それでもいいのか!?まあ、良いんですよね。そして帰ると晴乃ちゃんが思い切り不機嫌で、時間が無かったのですが公園へ。本当にうれしそうに走り回っていて、こちらも幸せな気分になりました。

image

 本人はまだまだ遊びたかったのですが、晴乃もピアノに行って「メリーさんの羊」を弾く!と約束していたので無理やり公園は終了。何度も「ピアノ行くんでしょ?」と言っても、なかなか分からないお年頃。ちなみに彼女は「メリさん」だと言うので、「メリーさん」だよと教えると、「違う!」と何度も何度も「違う!」となりました。ほとんど「となりのトトロ」の「メイ」そのまんま。やっぱりあの映画はすごいですね。世の中の親たちが「メイ」や「五月」を見て、自分に、自分の子供に投影できるキャラクターの作りこみ。ここのところヘビーローテーションで見続けている晴乃ちゃん。影響されてるのかもしれませんが・・・。

 そして、家の前で奥様が待っていると大喜びで乗車。これも「メイちゃん」ですね。ピアノも楽しかったようです。少しでも音楽に興味を持ってくれるといいのですが。4人もいて、誰も楽器をやらないのは寂しいな~。こんなに楽しいのに!!

 さて。
 夜は市吹。秋山先生の合奏でした。前回に引き続きパワフルな合奏で、とっても勉強になりました。92歳になってもあの情熱を持ち続けられる、という事実に驚きます。いくつになっても、音楽にかける情熱を失ってはいけません。そんな事を教えてくれるレッスンでした。明日の部活も頑張ります!

 明日はフェスティバルヴァリエーションズです。どうなるかな~。本当に難しいけど、FWOの皆さんならばあきらめずにチャレンジしてくれることでしょう!1月にはバシッと決めて演奏しますので、どうぞお楽しみに!!また明日!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました