本日はOFFでした。

 今日は一日3年生が河合模試。本来ならば校外で受験ですが、コロナの影響で学校内で実施です。いろんな試験が校内でじっしとなってしまったので、部活動にも影響が出ています。まあ、校舎内の部活だけですけど・・・。練習はOFFだったので、朝からランニング。やっぱり朝でも暑いですね~。汗びっしょりになって、その後1時間は汗が引きませんでした。

 ちょっとのんびりしてると晴乃ちゃんがお気に入りの「となりのトトロ」上映となりました。久しぶりに最初から見て、忘れてしまっているシーンや、気が付いていなかった部分など思わずじっくり見入ってしまいました。音楽が思いのほか打ち込みだったのにも驚き。何度も演奏しているので、管楽器の演奏が印象に残っているだけに、ちょっと新鮮でした。

 ちょうど読んでいるユヴァル・ノア・ハラリ著『ホモ・デウズ』で、人が幸福になるのは結構大変だというお話を思い出しました。経済的にいくら豊かになっても、幸福を感じられるとは保証されていないというお話でした。いかにして「幸福度」を追求するか、がこれからの人類の課題になるとのこと。確かに。現代と「となりのトトロ」と不便だったり、色々と大変なはずなのにみんな幸せそうです。助け合って、新鮮な野菜を食べて、冷たい井戸水、自然に囲まれて、時々自然の精と遊んで。

 我々の幸せはどこになるのか。
 これはとても大切な問いだと思います。もちろん私は「音楽」があることが幸せの第一条件ですが。

 さて、メイちゃんがママに会いに行くシーンで何度も涙をしてしまいましたが、家族の愛に弱いんですかね。こんなところで泣くとは。涙もろくなるのも、年を重ねている証拠でしょうね。いや~何度も見ているのに、思い切り楽しみました。

 午後は片付け。
 段ボールの中身を出して、とにかく山積みにしました。本も処分しなければなりませんね。それはまたこれから!とにかく、片付けられる段ボールからは中身を出し終えました。また片付けが進みました。旧宅の片づけはまだまだ続くそうです・・・。大丈夫かな~。

 夜はフライングカープの練習。
 不動岡ホールの空調が不調のため、大講義室で練習しました。人数も30名程度でしたし、大講義室でも十分でしたね。演奏会のプログラムも決まったので、ちょっとずつちょっとずつ練習を進め始めました。これが12月のコンサートでどこまでの演奏に仕上がるのか!今から楽しみです!メンバーも募集中!少しずつ増えているんですが、木管の充実が素晴らしいです。ということで、全体的に柔らかいサウンドが魅力です。今のところ。今後は金管のパワフルなサウンドも目指します!

 さて。最後に朝の計量。
 67.1kg、BMI23.5、体脂肪率16.1%、筋肉量53.4kg、内臓脂肪レベル9、推定骨量2.9kg、基礎代謝量1547kcal、体内年齢34歳。 いい感じです。この調子!

 朝のエクササイズ 
 8.77km、59分 消費カロリー601kcal
 やっぱり暑さ対策は必要ですね。かなり多くの方がランニングしていますが、皆さん熱中症対策はしっかりとなさってください。帽子無しはかなり危険でした。そして帽子が引越し以降行方不明・・・。そんなんばっかりですが、もうすぐ見つかることでしょう。今までのように毎日ランニングではありませんが、トレーニングの中にランニングも入っているととっても気持ちが良いです。無理しすぎないで楽しみます!

 さ~また1週間が始まります。 
 そして、学校祭です!何とか乗り切りますよ~。みんなで思い切り楽しみましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました