珍しく午後練習。

 本日はGTEC本試験版ということで、とうとう新テスト体制がスタートしたっていう感じです。校舎内立ち入り禁止ということで、午後練習となりました。大変珍しいことです。ということで朝はのんびり、家の片づけを進めました。やっと寝室から段ボールが消えて(全部ではありませんが・・・)、後はフリースペースに山積みの荷物たちを解いて、人が入れるようにしなければなりません。そして、2回目の段ボール回収を岡田引越センターにお願いします!必ず!これで玄関の「引越ししました!」というアピール状態は改善して、通常の生活が始まることでしょう。

 ということで、あんまりのんびりではなく2時間ほど汗だくで片づけをして、それから練馬・豊島園へ。オーボエの調子が悪いという事で、本番も近いので急遽持ち込むことになりました。これもいつものテスト期間の流れが変わってしまい、また東京まで生徒を行かせるのも難しいため仕方ないです。何度も通った豊島園でしたが、驚いたことに駐車場がどこもバンバン。なぜ?!と思ったら、「としまえん」が閉園するからなんですね!いや~本当に苦労しました。2時間ほど調整を待って、万全の状態になったオーボエを持って加須へ。1時間弱で到着しました。

 週末はホールのエアコンがつかない!とういうことで、大講義での合奏。
 合奏時間を待っていると2年生が学校祭用の動画を渡り廊下で撮るので開錠してほしいとのこと。いや~学校祭って感じが少しだけしました。少しでもうれしいですね。午前中には文化部が記念館で練習していたようですし、チアも3年生が頑張っていました。とてもうれしいです。吹奏楽部も体育館公演、中庭公演を頑張ります。

 合奏はやっぱり70人を越えると大講義は厳しいですね。何をやっているかわからない感じ。吹いていてもそうなっているのでしょうね。あと、ここの所野球応援など吹き続けているので、音が荒れ気味になっていました。これも学校祭という感じですが。これが外での野球応援がある時期になると、本当に荒れ荒れになります。遅ればせながらといった感じでしょうか。

 それにしても、昨日エレキベースのレッスンでしたが、元々上手だったのですが劇的にレベルアップしていてびっくり。演奏もグッとしまりました。代理のドラムも上手だし、新体制はポップスも楽しみですね。ぜひ来週の本番をお楽しみに!(保護者の皆様、卒業生の皆様は動画をご覧ください!)

 練習終了後は生徒会担当のお仕事。
 色々と資料を作成して、本番当日への準備を進めました。カギ閉めに回ると、アンサンブルを練習する音が聞こえてきました。良いですね~。アンサンブルでググっとここの技術、音楽性が成長します。アンサンブルのように少人数では自分が音楽しなければ、曲になりませんからね。全員が取り組むアンサンブル。27日の部内発表会が楽しみです。

 夜はおおみや市吹の皆さんと合流。
 演奏会は無観客、録音のみだそうです。なかなか慎重ですね。それってそこまでしてやる意味があるのか?と思ってしまいました。生徒たちがもう発表の場が無い!というのであればまだ分かりますが、そうでも無いなら・・・。盛り上がらないでしょうしね。LIVE配信してもおおみや市吹の客層はあんまりYouTubeを見る方が多いとは思えません。ちなみに市民会館おおみやはステージ上は40人とのことでしたが、埼玉会館で高校合同演奏会、さいたま市文化センターで高校の定期演奏会と実施している中で、後は交渉ではないでしょうか。

 まあ、現体制のお考えですのでそれはそれで。
 不動岡は11月に自主公演をするかどうか、ちょっと迷っています。12月はクリスマスコンサートがあります。アンサンブルのお披露目としても良いかなと。あとソロの発表会も兼ねたりして。せっかくなので、今までできなかったことにチャレンジしたいですね。もちろん観客を入れて。

 明日で定期演奏会の開催から2週間。特段問題もなかったので安心しています。こやって一歩ずつ進んでいくのでしょうね。止まっていたら何にも始まりません。そうそう、定期演奏会について酷評をいただきましたが、まあおっしゃる通りですので甘んじて受け止めます。5か月練習が止まって、1か月弱、週末の練習を中心にした取り組みとしてはよく出来たとは思いますが。。。バランスね~。音程?まああんまり気にしていませんでした。やれるだけで十分。ありがとうございました。

 ちなみにおおみや市吹が演奏会をやらないことは、秋山先生との演奏機会を失うことになります。御年92歳!一回一回を大切にすべきだと思いますが・・・。ここまでずっとお世話になってきた秋山先生とのコンサートを何としても実現する事がスタッフの役目だと思いますが、あまりそのような思いは新体制には引き継がれていないようです。残念。そして先生には申し訳ないです。このままでは6月のジョイントコンサートも怪しいですし、本番の無い吹奏楽団なんて・・・と団員の意識が下がってしまわなければ良いのですが。

 今日も充実の一日でした。
 そして朝の計量。
 67.1kg、BMI23.5、体脂肪率15.6%、内臓脂肪レベル9、推定骨量2.9kg、基礎代謝量1554kcal、体内年齢33歳。体重がグッと下がりましたね。7kg台はあっという間に通り過ぎるのでしょうか?なんでかな~。内臓脂肪レベルも9!うれしい!基礎代謝量は下がってしまいましたが。これをしっかりと上げて、太りにくい身体を作ります!

 朝のエクササイズ
 今日はリカバリーということでヨガをやりたかったですが、朝から片付けやらばたばたやっていてやれませんでした。また明日以降にやります~。

 明日はOFF!
 家を片付けます。夜はフライングカープ。音楽を楽しみましょう~。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました