月曜日。そして新人戦の会議。

 本日は7時間授業。エアコンが不調のわがクラスですが、少し暑さもゆるくなってきていてちょっと助かっています。もちろん暑いですが。それでも、換気などの管理をしっかりするとちゃんと涼しさが保てるので、この調子で頑張ってもらいたいです。実際エアコンがもつのかが不安ですが。

 さて、今日はとにかく授業。
 日曜日の夜に練習だと、月曜日が少し辛いですね。まあ、まだ慣れないからというのが大きいのでしょうが。しかも昨日は終わった後に軽くお食事にも行きましたので、これが普通になるのにはもう少し時間がかかりますね。練習は毎週やっているので、指揮者の私も休まず頑張っています。多くの方が毎回練習に来てくださるので、だんだん良い雰囲気になってきています。これを継続して、毎回の練習を楽しむ文化を作り上げていきたいと思っています。

 授業、そして学校祭の準備、それから修学旅行。夏休みの宿題である「大学入試問題研究」・・・。もう夏休みは終わっていますが。。。東京外国語大学、早稲田大学、立教大学の問題をチェックします。外大の論述以外はどれも基本的な問題ばかりで、どんな傾向だったのかをまとめるだけ。そんなに大変ではないのですが、なかなか終わらせられていないのですね~。明日には!

 そして夜は朝霞第一中学校へ。 
 新人戦の実行委員会でした。今回の新人戦はアンサンブルコンテストと同様に、無観客で実施するということになりました。まあ思うところはありましたが、基本的に中学校の先生を中心に回っているイベントなので(今年で13年目ですが、いつの頃からかそうなっていました。)、とりあえず仕方ないなと思っております。

 いずれにせよいつから観客を入れて実施するのでしょうか。
 まだ先が読めない、というのが常套句で、実際この先ずっとこの調子のはずです。となれば、この状況でどのようにして演奏会、コンテストを運営していくのか真剣に考えなければなりません。もちろん安全面に最大限配慮しつつ、出来る事をやって実績、経験を積んでいかなければならないと思うのです。じゃあそろそろやりましょう、ってそこからゼロベースでは相当先まで軌道にのった活動は難しいと思います。

 いろんなことをフットワーク軽く、連盟よりもざっくばらんに意見を言い合える場です、というお話がありました。そう思っている人いるんでしょうか・・・。ちなみに私は連盟の常任理事会、理事会の1/100も意見を言っていませんが。言えないので。さすがにそれもどうかと思うので、少しずつ変えていかなければいけませんね。

 ということで、会議終了後に今後の展望について話し合いが行われました。
 少数派の高校の先生方も思うところはありますが、中高の連携を大切により良い活動になっていければと思っているのは間違いありません。やっぱり一緒に作り上げることの大切さを日々伝えているのですが、自らも実践しなければなりませんね。まあ、大人が一番大変なのですが。これもあんまりストレスにならないように。

 いずれにせよアンコンに引き続き、新人戦の開催決定!良かった良かった。
 これで少しずつ今後の活動が見えてきました。ここから更に充実した活動になるように、みんなで頑張っていきましょう!まずは学校祭!!

 さて。朝の計量。
 67.5kg,BMI23.6、体脂肪率15.9%、筋肉量53.8kg、内臓脂肪レベル9、推定骨量2.9kg、基礎代謝量1561kcal、体内年齢34歳。 体脂肪率が15%台に突入!まだまだこれからです。腹筋が見えるようになる日も近い!乞うご期待!!

 朝のエクササイズ
 ピーク&バレー 45分。持久力、筋力の強化。強度は中レベルですが、負荷は高レベル。長いし。息切れしながら、何とか最後までやり切りました。このエクササイズを続けていれば、それは体も変化するでしょうね。毎日鏡の前が楽しみです!

 さ~また明日も頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました