新体制スタート!

 定期演奏会を終えて、とうとう58代、59代の活動が始まりました。
 基本的な事をしっかりと確認して、目標を確認して、そして動き始めました。ちなみに初日ではありましたが、7名の中学生が体験入部に来てくれました。普通に一緒に練習して、合奏はいつも通りにやる合奏に参加してもらいました。宝島ではソロをとる中学生もいたりして、将来有望です!

 ちなみにトロンボーンは3年生が1人だったので、1年生3人(かなりパワフル)が加わってガンガンなっていました。トランペットは強力な3年生が抜けた後、ちょっと優しめの2年生と1年生4人。これから先頭を切っていくトランペットになることを期待しています。ホルンも1年生3人が安定しているので、3年生が抜けてもそこまで大きな落ち込みはありません。ユーフォの1年生もしっかり吹いています。テューバは初心者男子はまだまだこれからですが、女子が頼りになるので大丈夫でしょう。金管は充実している印象でした。

 木管はサキソフォンの充実ぶりが目立ちましたね。うかうかしていると誰が上級生かわからなくなってしまいそうです。2年生の頑張りに期待。フルートは初心者2名が一生懸命吹いているので、みんなでサポートして大事に育ててあげてほしいです。クラリネットも初心者4名。みんなこれからですね!木管は少し時間がかかりそうですが、新人戦の頃にはしっかりとまとまってくれることでしょう。

 打楽器はなんと10名!
 1年生6人とも経験者ですし、みんなでまとまって練習していけば部の中心的な存在になってくれるでしょう。アンサンブルでの活躍も期待されます。個性派が10人いると、にぎやかになりそうですね~。

 いずれにせよ、今までになく3年生が抜けてもそれほど実力の落ち込みが無いことに驚きました。いや~これはここからどこまで伸びていくか、本当に楽しみです。

 前置きが長くなりましたが、朝の計量です。(これが本題ではありませんが・・・)
 68kg とうとう目標達成!おめでとう~。4月から走り始めて、5月には走ることからNTCのトレーニングになり、ヨガとも出会い、身体全体を鍛える日々となりました。今は6パックを目標に、体脂肪率をもっと落として、基礎代謝量を上げて食べても太らない体になります!まだまだこれから!トレーニングの日々は続きます!
 BMI23.8 、体脂肪率16.3%、筋肉量54kg、内臓脂肪レベル9.5、推定骨量3kg、基礎代謝量1566kcal、体内年齢34歳 これからまた少しずつ身体が変化していくのを楽しみます。いや~トレーニング最高!

 朝のエクササイズ
 今日は朝から大忙しで、バイ&トライ14分 上半身を鍛えました。腕がパンパンです。血管も浮き出て、分かりやすく鍛えた成果が見えるので楽しいです。上半身がだるいですが・・・。それでも筋トレいいですね~。
 
 午後のミーティング
 初めてGoogleformを使用して反省、目標を記入してもらいました。一瞬で集計、各自の入力データを共有できることに感動しました・・・。かつては生徒のアンケートを何時間もかけて打ち込んでから印刷、配布をしていたのですが、隔世の感がありますね。とにかく素晴らしい時代が来ました。

 目標は93%が全国大会と答え、7%が西関東と答えました。これまた昨年と、全国・西関東の数字が逆転していることに感動。やっとそうなりましたね。これも昨年度西関東で先輩たちが金賞を取ってくれたおかげでしょう。この気持ちが本気になればなるほど、夢の実現へと近づきます。ここからあっという間の1年間です。どこまで目標に向かって突き進むことができるか、一緒に頑張っていきましょう!

 恒例のパワーポイントによるプレゼンは、ソーシャルディスタンスを確保しての状態だったのでちょっと部員の皆さんが遠くて、反応が分かりにくくて残念。まあ、今は仕方ないです。でもしっかりと受け止めて、頑張ろう!という思いが高まっているのは感じられたので良かったです。

 もちろん課題はたくさん。
 課題が無くなることはありません。どんなにハイレベルな活動をしている団体でも、日々課題と向き合っていることは一緒。課題の質が違うかもしれませんが。私たちは私たちの課題を一つ一つ改善して、積み重ねていきましょう。その先に必ず名古屋が待っています!この代で奇跡を起こそう。何回か西関東へ行って、実力を上げれば行ける!なんて「嘘」を信じてはいけません。この20年埼玉栄、伊奈学園、春日部共栄以外が3年連続出場のお休みを除いて全国大会に行っていないという事実。

 これを突き破るには!
 何が必要なんでしょうかね・・・。それは分かりません!とにかく「行く!」と決断するところから。それはできたので大丈夫!あとは「名古屋」へ行くイメージを持ち続ける事です。皆さんもイメトレやってください。イメージの通りに実現しますからね。

 明日、明後日はお休み。
 しっかりリフレッシュして、課題やって、つかの間の夏休みを満喫してください。
 また再開後に頑張りましょう!!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました