定期演奏会その1

 とうとうこの日がやってまいりました。
 特別な定期演奏会。チラシ、ポスターを作らなきゃ!と2月の27日(誕生日!)に大慌てでいつもお世話になっている谷田さんにご連絡して、作成したチラシ、ポスター。もちろん日程は5月の連休に実施するつもりでしたから、その日程で作成しました。まさか、それが8月まで延期になるとは・・・。

 様子を見ながら、音楽部浅井先生にもご配慮いただき7月18日も実施日をずらし、これが7月いっぱいはホール貸し出しができないとなり、また部活の再開もめどが立たないという事で8月1,2日へ再度延期。しかし授業確保から、3年生が31日まで、1,2年生が8月7日まで稼業日となってしまい、さすがにこれでは練習が間に合わない・・・と3年生に相談して、話し合った結果8月15日、16日に実施しよう!ということになりました。翌週は英検2次、模試、その翌週も模試と3年生の日程も詰まっており、お盆真っ只中ではありましたが実施を決定しました。

 実施に当たり、お客様には見ていただきたいが感染予防もしなければならないという課題と直面しました。パストラルかぞも緊急事態宣言後の最初のコンサートということで、手探りの中での本番となりました。受付など裏方は副顧問の酒巻先生、神川先生、そして卒業生の皆さんが本当に献身的に行ってくれました。もう感謝の言葉しかありません。

 集客は本当に手探りで、まずは保護者の皆様の席を確保し、いつも来てくださるご招待客の皆様にお声がけをして、近隣の中学校へお知らせをして、不動岡生、知人へと広げていきました。やはり初めてのコンサートということで、この点に関しては細心の注意で臨みました。実際に両日とも少し座席に余裕がある感じで良かったです。

 そして演奏会は!とにかくフルサイズの、大曲が並んだプログラム。ゲストコンダクターあり、委嘱作品の世界初演もあり(到着3日前。レッスンを音間違えを直したりしてほぼ終了。いや~大変でした。)、アンサンブル、ビッグバンド、ダンスありのポップスたち、最後は定番曲を並べて高校生らしいお腹いっぱいの定期演奏会をやりました。

 やはり久しぶりのパストラルかぞに感動、そして緊張、気合が入りすぎたりして、いつも通りとはいかない演奏ではありました。それでも準備期間が実質1か月弱、夏休みと言っても午後から練習ができたのは1週間だけ、あとは通常授業の日々でしたので放課後1時間、2時間の練習できたのです。私としては、生徒たちは本当によく頑張ったと思います。演出から何から何まで基本的にノータッチで、アンサンブルの選曲、アレンジなど自分たちで全て進めてきました。もちろん色々とポロポロありましたが、それは高校生なのですから暖かく見守ってください。失敗をするためにこのような活動をしているのですから、本人はしっかり反省をして次回に生かし、周りの大人は寛容に受け止める。これがあるべき姿ではないでしょうか。

 さて、私自身もマウスシールドがどうしてもしっくりこず・・・。何度やっても途中で外れてしまうので、途中からは使用は諦めました。マスクをして表情が伝わらなければ、指揮者としてやれる事が半減してしまいます。大きい声を出すわけではないので、どうかご勘弁ください。やっぱり何もつけなくなると、開放感からか音楽ものびのびやれました。耳のあたり、口のあたりに何かあるとどうしても集中力が削がれてしまって・・・。慣れなのでしょうが。

 ルイブルジョワは今日で最後。
 いい演奏でした。一度コンクールに向けて詰めた曲は、やっぱり「自信」を持って音楽できるから、ホールに響く音が違います。気持ちなんですね~。

 おっと。朝の計量。
 68.9kg、BMI24.17、体脂肪率17%、筋肉量54.2kg、内臓脂肪レベル10、推定骨量3kg、基礎代謝量1575kcal、体内年齢35歳。まあ行ったり来たりですね。体内年齢。20代目指して頑張ります。

 朝のエクササイズ
 ザ・コンプリートクラッシュ 45分 持久力の向上が課題のエクササイズ。きつい・・・。朝から渡り廊下でヒーヒー言いながら頑張りました。でも本番前に良い気分転換になりました。やっぱり運動は良いですね~。すかっとします。

 ということで、1日目が終了。
 準備に準備を重ねたLIVE配信。放送部のS君を中心に、後輩2名まで来てくれて、全面的バックアップで実施にこぎつけました。お陰様でかなりの数の方が見てくださいました。配信した音量が小さいなど、色々と課題がありましたがこれは翌日に改善します。とにかく放送部の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!

 夜は黒川先生と反省会。
 ここの所随分とお話をする機会があり、年代も近いので色々と共通する点も多くて話していて楽しいです。これからもどうぞよろしくお願いします。さ~明日はファイナル!とにかく最後まで駆け抜けます!!

 今日はありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました