日曜日~。

 今日ものんびり起きて、午前中は晴乃ちゃんと防災公園へ遊びに行きました。
 とにかく4人兄弟の中でもとっても活発で、物おじせず色々とチャレンジする性格。基本的に4人とも臆病で怖がりですし、彼女は一番人見知りですが、とにかく周りの7人全員からかわいがってもらえるという環境ですので、まさに我が物顔です。

 公園でも他の子とちょっと違って、滑り台でも人が滑っているともじもじしていつまでも自分の番が来なかった男子達に比べて、彼女は相手が大きかろうが、小さかろうが、きっちり後ろで待機して、自分の番が来たら思い切り滑ることができます。こうも兄弟姉妹で性格は違うものかと、本当に面白いと思いな~と実感する日々です。

 残念ながら雨が結構激しく降ってきてしまい、それでも帰らない!と頑張ってしまったので、帰りは濡れながら帰りました。奥様が心配して車でお迎えに来てくれたそうですが、すれ違いでした・・・。スマホを置いて行ったのが間違いでした。

 雨のせいもあってか、水不足か、激しい頭痛に襲われてしまいました。
 休息をして、午後一に不動産業者さんがいらっしゃって、リフォームの見積もりをしてくださいました。今の家を残しつつ、部屋を増やして、収納スペースを作ることは可能かどうか。私は指揮法のため途中で退出してしまいましたが、奥様と母が好き放題に要望をだしたようです。さて、結果はいかに。

 ということで、水をたっぷり飲んでちょっと頭痛が改善して指揮法となりました。
 今年度最初の指揮法ですが、受講なさった私を含めて4名の皆さん。このような時期だからこそ、勉強を進めるのが一番ですね。とても素晴らしい時間になりました。もちろん三密を避けて、しっかりと換気しながら過ごしましたので大丈夫でしょう。次回は再来週!私の勉強しているブラームスも佳境に入ってまいりました。まだまだ入り口に立った程度ですが、本当に素晴らしい作品ばかりで目から鱗の日々です。

 帰ると奥様が少し体調が悪いとのこと。
 奥様は東京まで仕事に出ていて、コロナウィルスの危険も最も高いので早く回復してほしいです。家族には高齢者もいますからね・・・。

 それにしても、日本の志望者数の低さは特筆に値するのではないでしょうか?
 中国から「春節」の来日を受け入れ、経済優先を貫いていますが、各方面の皆さまの努力のおかげで犠牲者がかくも少なく抑えられているのではないでしょうか。最前線で戦う医療従事者に心から感謝申し上げます。できることならば、この4月で終息の方向性が見えてほしいものです。そろそろ「台湾修学旅行」も怪しくなってきてしまいました。9.11の同時多発テロのせいで沖縄修学旅行が方面変更となってしまいましたが、あの時よりも判断が難しいですね。何を持ってOKなのか、逆にNGなのか。

 まだまだ先が見えません。
 だからこそ、自分で考え、自分のなすべきことをしなければなりません。
 さ~月曜日は入学式!!とにもかくにも、第135回生が入学してきます。めでたい!!
 みんなでこの戦いを生き残りましょう~。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました