入学式。

 第135回生を迎える入学式がありました。
 通常では午前中に始業式、LHR、その後、入学式に来た新入生を上級生が部活毎に並んでチラシを配布するのが恒例でした。もちろん今年は上級生は登校せず、入学式は保護者が教室で待機、新入生と教員のみの寂しい入学式になりました。色々と事故があってひやひやしましたが、個性派の先生方がそろった第135回生が無事に船出となりました。さて、どんな学年になるのか吹奏楽部としてもとっても楽しみです。

 午前中は学年会議をやってから、動画授業の撮影にいそしみました。そこでトラブル発生。結局ChromeBookのストレージが実は大変少ないのが原因だったのですが、2度も撮影した映像が保存できずにTake3で完成するという事になりました。これも初心者ならではの苦労だなと・・・。

 ちなみに授業の動画はYouTubeにもUpしてみました。
 早速色々な方から反応を頂いて、これはこれで刺激になるな~と思っています。もっと面白く、しっかりやらないといけない!と気合が入りました。やっぱり視聴者あっての作品ですね。そして授業を客観的に見るのも大切ですね。なかなか恥ずかしいですが。

 ということで、今日は久しぶりに生徒の姿が学校で見られて、少し気分的に盛り上がりました。
 また、新たなチャレンジであるネットを通じた授業という方向は、まだまだ試行錯誤で手さぐりですが今後にもつなげていきたいです。

 明日は3年生の登校日です。
 これまた久しぶりの再会です。
 それを楽しみに、明日も頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました