今日も休んじゃいました!

 本日もお休み!
 せっかくなのでね。ということで、運動不足の男たちを引き連れて朝のジョギング。やっぱり朝から運動すると気分爽快です。

 その後、二男と一緒に公園でキャッチボール。高齢者の皆様がゲートボールを楽しんでらっしゃいました。これまで、年配の皆様が使う時間だったのに、若者たちが浸食してきているのですね・・・。こんなところでも、コロナの影響と言えましょうか。

 午後はのんびりAmazonPrime で手塚治虫作品の『どろろ』を視聴。
 原作漫画を読んでいたので、とっても魅力的な作品だと分かっていました。それのリメイク版があるということで、見始めたら止まりません・・・。結局テレビ、昼寝で午後は終わってしまいました。何と怠惰な時間の過ごし方でしょう。子供たちはこれの繰り返しなんですよね。さすがに飽きるよな~。

 なんだか調子が悪くなってしまい、晴乃ちゃんのお迎えをしてご飯を食べてから、すぐに眠ってしまいました。おかげですっかりチャレンジタッチの英語レッスンをすっ飛ばしてしまい反省・・・。やっぱり日々のサイクルが変わるのは良くないですね~。いつもどおりが一番疲れない。よくリタイヤしてすぐに病気になる、という方が市吹にも複数いらっしゃって、そんなもんかな~とおもっていましたが。自分の体験としても、急なお休みはよくない!と思いました。

 やっぱり有意義な過ごし方は分かっていても、実行するのは難しいです。
 先日黒川さんとお話しましたが、自営業の皆さんは「時間管理」が本当に重要ということでした。自分で決めて、自分で守る。「時間=お金」という感覚が無いと、収入は安定しないとのこと。やっぱり長らく安定収入の生活をしていると、そこいら辺の感覚が鈍いですね。実際、分刻みのビジネスマンも、自分で決めたスケジュールではないですしね。自営業は色々と大変。やりたいことをやって稼ぐ!というのは魅力ですけどね。

 という流れでおすすめ図書
 『ビジネスを変える100のブルーオーシャン』 編著 日経BP総研
 2030年を展望するというテーマですが、2030年は10年後。あっという間ですよね。長女は26歳ですから、就職4年目かな。順調にいけば・・・。しかし、そこでどのような業種を選択するのかによって、すぐに淘汰されてしまうということでしょう。まさに、歴史の転換点を迎えているのでしょう。
 「健康・食・Qol」
 「人のデジタル化・超人化」
 「働き方を変える術」
 「シェアリング・サービス」
 「社会問題、SDGs、ESG」
 「新天地とテクノロジー」
 内容としては「そうだろうな~」というものや、「え!?そんな事になっているの?」という初めて聞く内容など、再確認、発見のできる本です。特に若い世代の皆さんに読んでいただきたいです。間違いなく今より良い世界になる=変化が生じる という事です。それはつまり、今までのビジネスモデルは通じなくなるとうことです。

 頭を柔軟に。何でもあり!と思えれば、予測不能、混とんとしたこの時代も力強く進んでいくことができるでしょう。私もまだまだ現役の時代に、どんどん変化の波が押し寄せてきます。もっと柔軟に、乗り切っていきたいです。何でも「楽しい!」と思って向き合いたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました