スポンサーリンク

埼玉県バンドクリニック2020

毎年恒例の埼玉県バンドクリニックがさいたま市文化センターで開催されました。新人戦以来の会場でしたが、埼玉のトップバンドが集結する発表会とあって、また違った緊張感がありました。

IMG_4683

不動岡はすぐに音出しでしたが、ステージの準備も役割でしたので、生徒達は本当に大忙しでした。ステージでは本当にささっと雰囲気を確認するのみで、終わったらすぐにパンフレットへチラシの挟み込み。二千部はかなり手応えありましたー。でもみんなよく頑張りました。
開場すると、1000名以上のお客様が入場してあっという間に熱気に包まれました。今回は全国大会へ出場した、草加市立青柳中学校、朝霞市立朝霞第一中学校、越谷市立大相模中学校によるオープニングコンサートから始まりました。さすが、中学校とは思えない充実した音楽、演奏に感心しきりでした。
その後、課題曲1,2を埼玉栄高校、2,3を春日部共栄高校が演奏しました。楽譜到着後、たったの1週間です。土台が違います。あのバンドと同じ土俵に立つのかと思うと。。。とにかく課題曲勉強になりました。
そして、愛知県から清野先生をお招きして、我が東部地区から鷲宮東中学校がモデルバンドを務めました。指揮は不動岡高校吹奏楽部OBの齋藤先生です!みるみるうちにバンドのサウンドが変わっていって、これまた多くの学びがありました。
さて、ファイナルコンサート!
不動岡高校吹奏楽部は全力で三曲演奏しました。頑張りました!できる限りの演奏だったと思います。少しでも取り上げようと思ってくれたらうれしいです。いやータイトな日程でも、本当によく頑張りました。偉い!
IMG_4684
そしてバンドクリニックのトリは越谷南高校。インフルエンザの影響で色々と大変そうでしたが、急遽ソリストが顧問の萩原先生になって、お休みの生徒には申し訳ないのですが、先生方は大喜び!素晴らしい演奏でした!
本当に多くの先生方にお世話になりました。
埼玉県はみんなで協力して、一緒にレベルアップしていこうという姿勢が出ていました。素晴らしい行事に関わる事ができて、大変光栄でした。また来年もよろしくお願いいたします!
ちなみに、今日並行して参加していたJBAソロコンで、オーボエ東さん、パーカッション川村くんが揃って金賞を受賞!さらに東さんは関東大会へ駒を進めることになりました!!おめでとうございます㊗️㊗️㊗️
今日も素晴らしい一日でした!
ありがとうございました!
今日の不動岡高校吹奏楽部の演奏です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました