第3回海外研修旅行!

とうとう第3回海外研修旅行の準備が始まりました。早いものですね。基本的には前回踏襲ですが、今回はシンガポールの素晴らしいホールで演奏出来るかもしれません。まだまだ未確定ですが。

とはいえ、11月にはマレーシアからSMI(セントマイケリアンインスティテューション)が来日して、FWOと交流を持ちます。そして3月に再会となります!都合によりシンガポールのAMB(アンダーソンセカンダリースクール)は来日出来なくなってしまいましたが。。。
お互いに往復する国際交流は本当に素晴らしいです!この経験は間違いなく人生を変えます。文句なく、他の学校では出来ない深い国際交流になります。ちなみに
1)独自の企画
私がマレーシア、シンガポールの顧問の先生、指揮者の方とコミュニケーションを取り、信頼の出来る団体と交流を企画している事。
IMG_4437

2)マレーシアでのホームステイ
バンドのメンバー宅にホームステイさせて頂きます。これが、もう日本人の常識を超越した日々になります。価値観が変わるはず!
3)合同練習
とにかく日本の吹奏楽に対するリスペクトが素晴らしい!まっすぐ見つめる相手に、なんとかして伝えようと英語にチャレンジ。そして、自分のご学力の無さにジレンマを感じるのです。この経験が、語学に対するモチベーションとなります。もちろん私も!
IMG_4435
4)合同演奏会
マレーシア、シンガポールでスクールホールに集まった700人程の観客の前で、日本では経験出来ない熱狂的なコンサート。これはとにかく、実際に体験しない事にはわかりません。熱狂なんです。
IMG_4439

他にも貴重な体験がぎっしり詰まったこの経験。58代とまだ見ぬ59代。一緒に最高の国際交流をしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました