さいたまアンサンブルフェスタと楽器講習会

本日は二展開の1日。

クラリネット八重奏が朝からさいたま芸術劇場にて演奏。トリは金管十重奏。
これと並行して楽器講習会。
後期は高校生と合同練習。90名ほど生徒を迎えました。一校マイコプラズマのためキャンセルになってしまい残念でしたが、大変熱心で、一生懸命に取り組む生徒がたくさん参加してくれた、素晴らしい講習会になりました。
午前中はパート練習。
午後は基礎合奏。クラリネットから重ねるロングトーン、スケール練習、最後にコラール。不動岡が毎回取り組んで、効果を確信している内容を一緒にやりました。ぜひ、各校でも取り組んでもらいたいです。
特に全調スケールは手応え有りです。
浜松のバンドクリニックで、これはやろうと思ってから取り組んでいます。今も続けていますが、今後も継続していきます。
基礎合奏だけではつまらないし、曲で要求される事と基礎の関連を意識してもらうために、あえて初見合奏。埼玉県バンドクリニックで取り上げる、ガランテ作曲 成層圏への旅 でしたが、これは良い曲でした。人気が出ると嬉しいです!
さて、アンサンブルフェスタはクラリネットが金賞、洗足学園賞、金管が金賞、教育長賞を頂きました!!おめでとう〜。
運搬などお手伝いして下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました