世界史補習

 本日は世界史現代史補習の日。
 8時間目はやっぱり疲れますね~。去年までは朝に実施していたので、朝から元気全開でしたが・・・。ちなみに内容はやっと世界恐慌になりました!いや~ここは本当に熱いところですね!ここから第2次世界大戦まで突撃です!早く冷戦に入りたい~。これから12月まで頑張りましょう~。

 さて、放課後には金管アンサンブルを聴きました。
 金管8重奏は高チャンスー 「八重奏曲」を取り上げますが、11月4日のJBAアンサンブルコンテストに出場します。ずいぶん形になってきていましたが、まだまだ詰めが甘いかな。トランペットはよく吹いています。これを継続すれば、この先どんな曲でも演奏出来る事になるでしょう。ホルンはかなりのレベルアップ。後はハイノートです。これも継続した努力が必要です。トロンボーンは安定です。1年生初心者は順調に成長していて、これからが本当に楽しみです。テューバも安定。8人とも平均的にレベルを上げてきていますので、ここからさらに大きく成長してくれることを期待しています。

 どのチームもしっかり取り組み、ちゃんと成長してくれています。
 とても楽しみです。
 やっぱりアンサンブルは大切ですね!

 さて、金子家は絶賛男子2名が不登校。まあ無理矢理連れて行っても仕方が無いので、規則正しい生活をして様子を見守ります。長男君は塾は行っているし、公文にも行くし、週末には友達がきてわいわいやっているので、外とのつながりはあるので良いかなと。元気には過ごしているので、これが病的にならないように家族としても支援していきたいです。私もずいぶんアプローチを変えようと頑張っていますが、まだまだです。「怒らない!」、「応援する!」そして「褒める!」というのですが・・・。頑張ります~。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました