小学校と嘉平陽光音楽団

 本日は午前中に小学校のパートレッスンへお邪魔しました。休日に学校を解放してのパートレッスン。学校の先生の姿はありませんでしたが、おおらかなんですね。

IMG_3077

 レッスンは嘉平の先生方が行っていたのですが、様々な課題を感じてそれを責任者の劉先生に伝えました。本当にたくさんお伝えしましたが、とても熱心に、真剣に聞いて下さいました。必ず改善されていく事でしょう。とても楽しみです。
 ちなみに私と黒川先生が見ていると、参加児童達がとても物珍しいという感じで見てくるので聞いてみると、日本人を実際に見るのは初めてだそうです。びっくり!日本人は中国に来ていない、という事でしょうか。
 お昼は石家荘のローカルフード。ロバ肉のサンドイッチとワンタンスープ。思い切りロバの絵が書いてありなかなかドキドキしましたが、これが美味しい!!さっぱりしていて、味、匂いにクセが無く、食べやすかったです。この旅では新たな出会いの連続。本当に楽しいです。
IMG_3092

 さて、午後は嘉平陽光管楽団の皆さんと再会。半分以上は日本への演奏旅行に参加した皆さんだそうです。ちらほら覚えている顔もありました。合奏は黒川先生からお願いしましたが、日本演奏旅行から、国慶節のお休みなどの関係であまり練習出来ていなかったとのこと。なかなか集中力も上がらず、私も基礎合奏をしていて難しい!と感じました。
 しかし徐々にエンジンがかかって来て、最後に私も合奏をしましたが、どんどん吹かせたらガラッと変わってくれました。何とかお役に立てたかなと一安心。やはり参加生徒、児童の心の状態が前向きでないと、何をしても効果は薄いですね。その環境を整えるのは、外部指導者にはなかなか難しいです。ある程度力技になってしまいますが、普段から指導する先生はそうではなく、しっかりと理解させて行って欲しいです。これは中国のみならず、日本も同じです。
IMG_3096

 IMG_3155
今回は少し手こずって、これまた素晴らしい経験になりました。終了後には羊のしゃぶしゃぶを頂きました。金子家では羊はなかなか評判がよろしく無く、私もあの匂いがどうしても苦手。基本食べません。今回はご招待頂き、勇気を出して頂こうと思いきや!何ととてもとても美味しい〜!匂い全くなし!羊の胃とか、血合とか、食感が素晴らしい。今日もたくさん食べました。本当に毎晩美味しいものをありがとうございました。
IMG_3107

 これが石家荘最後の夜です。
 寂しさと、必ず戻って来ようと心に誓いました。そして!中国語を話せるようになります!もー必ず!頑張るぞ〜!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました