スポンサーリンク

石家荘へ

朝は7:00にホテルのロビーに集合!という事で、目覚ましをしっかりセットして。。。と思っていたら寝落ち。目覚めたら何と7:02!!ひさびさにやってしまいました。かーなーり焦って準備をして、なんとか7:10にロビーに降りました。やっぱり疲れていたのでしょうか。

無事に電車に乗り虹橋国際空港へ。これまた大きな空港で、中国の大きさを実感しました。到着途中で、黒川さんが「あ、飛行機の時間1時間間違えました」との事。少し気分的には楽になりました。良かった。。。ちなみに朝食は香港式点心に入りましたが、食べたラーメンは「出前一丁」でした。確か三人前入っていたかと。久しぶりに食べましたが、レストランで食べるのは。。。こちらではかなりポピュラーな人気メニューだそうです。インスタントラーメンですが。IMG_2988
さて、飛行機は河北航空でフルキャリアということで機内食もでました。綺麗だし、サービスも良かったです。ハエが三匹ほど飛び回っていたのがきになりましたが、こちらではあまり気にしないようです。食堂はもちろん、車の中にもいました。。。
 午後は金柳林外国語学校での指導。の前に二度目の昼食。ムスリムの方がやっている、ハラルの中華料理屋さんでした。注文を受けてから、麺を打ち始めました。とにかく、とっても美味しかったです!申し訳無いのですが、完食はできませんでした。。。IMG_3003

金柳林外国語学校では大歓迎。
何とカメラマン3人が撮りまくりで、学校内を校長先生が案内して下さいました。講堂につくと衝撃のお出迎えでした。。。
小学校三年生から五年生で、まだ出来て三ヶ月のバンドだそうです。学校自体もまだ一年の新設校で、最近増えている私立学校だそうです。英語教育に力を入れているそうで、子どもたちは英語に反応してくれました。

とにかく音を出すところから。
練習方法なども色々と試して、今後の参考になれば良いなと思いました。大変喜んで下さいましたので、これからの発展をお祈りいたします。

終了後はお食事会。
お酒は勘弁して頂き、とにかく美味しいお料理を頂きました。食べすぎ注意です。。。量が尋常じゃありません。
中国に来て、シンガポール、マレーシア以上に貢献出来ることが沢山あることを体感しています。生徒と一緒に来られれば、とてつもない体験が出来る事でしょう。夢は膨らみます。
その前にまず中国語。
これを何とかせねば!全く分からないので、本当に残念。。。これから頑張ります!!